人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

最後の晩餐

レオナルド・ダ・ヴィンチの名作{最後の晩餐}を一目見たくてサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ 
最後の晩餐_d0151463_9887.jpg
 
最後の晩餐_d0151463_984550.jpg
 
最後の晩餐_d0151463_992572.jpg
最後の晩餐_d0151463_995128.jpg
 
最後の晩餐_d0151463_910464.jpg
 
最後の晩餐_d0151463_9122395.jpg
  最後の晩餐の絵は教会付属の修道院の食堂に飾ってある。[教会の隣の建物] 入場は15分に1回25人しか入れず予約をしてから行くほうが良かったみたいだけどその場でチケット購入場まで行くと2時間待ち。これでも無理やりいれてもらって、はじめは無理と断られたけど、2時間待っても見てみたい。 中は写真禁止のガードマンの監視付き。25人は3歩歩くと自動ドアが勝手にしまって、向こうには行けないシステムが3回も続きやっと中へ。かなりの厳重な監視の中見た最後の晩餐。ダヴィンチコード映画でみたあのストーリーが。絵というか映写機の映像を見てるようなボヤ~っとうっすらした絵でテレホンカードの穴や手のひらで筒を作ってその中から見てみると絵が浮き出てくるように見える。イエスの言葉に動揺した弟子たちの様子が鮮やかに描かれている。謎が多いこの絵は今まで見た絵とはなんか違って間違い探しの絵を眺めてるような・・・弟子の表情や手の位置・テーブルの物やなんか細かいところまではまって見入ってしまう。この絵の答えはまだほかにありそうな・・・・046.gif
by maguma090 | 2009-03-11 09:33

 


by maguma090
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite