人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

ダルバール広場

ダルバール広場_d0151463_13564792.jpg
 ダルバールとは??宮廷の意味。カトマンドゥの中心地。 
ダルバール広場_d0151463_13583319.jpg
  
ダルバール広場_d0151463_13594630.jpg
  カーラ・バイラブ シバァ神の化身のひとつである怖い神 大きな石造で怖い神様だけどどことなくかわいい。カーラバイラブの前でうそつくと即座に死んじゃうって迷信があるんだとか。 
ダルバール広場_d0151463_1435663.jpg
  
ダルバール広場_d0151463_1443941.jpg
  クマリの館 女神クマリの化身として崇拝される少女が住む館。クマリは家柄の正しい幼女から選ばれ、初潮が始まると交代する。選考は頭がいいと知能がすぐれてるとかは関係なく聖性があるかどうかが基準になる。選ばれた後は親もとから引き離され日々神としてのふるまい方を僧や付き人の老婆に教え込まれる。でも退任したクマリと結婚すると早死にするという噂もあったとか・・・夕方の4時頃になると1度窓から顔を出してくれる。写真はだめだったけど、本当可愛いあどけない女の子だった。 
ダルバール広場_d0151463_14144996.jpg
 サドゥー達。 
ダルバール広場_d0151463_1416424.jpg
 食パンを抱える子。  
ダルバール広場_d0151463_14171058.jpg
中にはたくさん寺院があってお天気のときはみんな寺院の周りでお昼寝してた。広場の中はカップルや家族みんなのんびり。宮廷のなかなんだけど本当ゆっくりできるばしょ。あっというまに時間がすぎでしまう。
by maguma090 | 2008-09-17 14:20

 


by maguma090
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite