地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンクリストバル・デ・ラスカサス

マヤ文明破壊後先住民が低地から移り住んだ土地だったってところでカンクンからここは別のメキシコの風景。リゾート地だったカンクンでは民族衣装の先住民なんていなかったし、町の風景もコロニアル調で、太陽の下で見るサンクリの街は壁の色や屋根の色色彩が目にいっぱい入ってくるんだよ。 

ココに着てから空を見る時間が多くなった。空の色も綺麗だけど雲の形がすごく面白い。空と自分が近く感じるンです。宿ものんびりした感じで、野菜いっぱいのご飯も美味しくて宿のみんなもパンの生地みたいに触れば触るほど気持ちがかよう人達ばかりで毎日が美味しいね~って思ってしまう。。。 
 
d0151463_820981.jpg
 
d0151463_8203649.jpg
 
d0151463_821915.jpg
 
d0151463_8474088.jpg
 
d0151463_8484590.jpg
 
d0151463_8464726.jpg
 
d0151463_8443986.jpg
 
d0151463_8221618.jpg
 
d0151463_8223447.jpg
 
d0151463_8362554.jpg
 
d0151463_8371054.jpg
 
d0151463_838155.jpg
 
d0151463_8385515.jpg
 
d0151463_8393226.jpg
 
d0151463_8413087.jpg
 またきてね!!
[PR]
by maguma090 | 2009-09-29 08:49

イスラ・ム・ヘーレス

キューバからカンクンに戻ってきてカンクンからフェリーで40分ぐらいのところにあるビーチに行ってきたよ。 
 
ここはジンベイざめが沢山きてたんだって~今はもう見れなかったけど地球温暖カでジンベイがこのビーチに 
いっぱい来るには珍しいことなんだって。見てきた人は食べられそうだったけどすごい大きな口をあけて、こば 
んざめ引き連れて遊んでるのみたら癒された~って。みたかったねって・・・ 
 
でもキューバで仲良くなった生駒氏とそしてビーチに居た日本人もみんな集まって楽しい時間になりました。 
 
海ではトップレスになってる人もちらほらそして夫婦やカップルはほとんどビーチでピースな時間を過ごしてた 
~抱き合ったり、いっぱいチューしてたりその場にいてすごく幸せな気分をもらってきちゃった・・・。ポッ。
d0151463_7372322.jpg
 
d0151463_7382428.jpg
 生駒さんです。本当素敵なひとです。生駒さんと一緒に島巡り。1日自転車借りて遊んだよ~すごい暑かったけど汗だらだら垂れてくるんだけど風をいっぱい感じていっぱい空見あげて、いろんな人と挨拶交わして・・・休憩中に食べたアイスクリームすごい美味しかった~。
d0151463_742037.jpg
 
d0151463_743983.jpg
 
d0151463_7433946.jpg
 
d0151463_744251.jpg
 
d0151463_7443219.jpg
 
d0151463_7454747.jpg
 
d0151463_7461225.jpg
 
d0151463_7481426.jpg
 
d0151463_7484349.jpg
 
d0151463_7492868.jpg
 
d0151463_7495556.jpg
 
d0151463_750874.jpg
 メルカドの近くには屋台やさんがいっぱい並んでて食べ歩き。
d0151463_7541474.jpg
 夜はビーチに行って星をいっぱい見てた。私がこうやって見あげてるけど星からも私の住んでる地球も大きく光って見えてるのかな~なんて思ったり、岩場から静かな海を見てると波が海の生物に見えてきてそこから人魚が出てきたらっなんて思ってみてて。人魚の出てくる絵本は岩場から海を見つめてるシーンってあるよね~それがかぶって見えてきちゃったのかな~静かな海もいいね~。
[PR]
by maguma090 | 2009-09-29 08:03

バラデロ

ハバナ市内からバスで2時間人口50万人のマタンサスがある。コロンブスが2度目の航海の歳上陸したという場所に1690年に造られた町。マタンサスを越えてさらに進むと細長い島が見える。キューバ最大のビーチリゾートバラデロ。 
ハバナの宿で仲良くなった韓国人ボギョンとシックとカンクンから一緒だった直哉くんとみんなで遊んだ。
d0151463_4283227.jpg
 
d0151463_432018.jpg

d0151463_4324057.jpg
 
d0151463_433594.jpg
 
d0151463_4354223.jpg
 
d0151463_4362426.jpg
 
d0151463_439475.jpg
 あまりの気持ちのいい太陽の下でがんがんクロールしながらマジ泳ぎしてたら、キューバ人の大家族の中につっこんでってしまった私。ごめんね~パパ。いやいや大丈夫だよ!君は日本人か?うん!日本人はよく笑う奴がおおいね~陽気な日本人すきだよ~ってってホテルからビールが運ばれてきてサルーって乾杯して!この家族と一緒に楽しいじかん過ごしたよ。  
キューバの町では想像できないぐらい綺麗な海。キューバありがとう。来れてよかった!。
[PR]
by maguma090 | 2009-09-24 04:52

キューバ  ハバナ

時間がとまったかのような街角。クバーノの陽気な生活。片手には葉巻をふかしてオシャレカフェからはサルサの音楽が流れてくる。崩れそうな建物・古いアメ車町のなかがアンティークな感じ。
d0151463_159545.jpg
キューバの宿
d0151463_22281.jpg
 崩れそうな建物 
d0151463_244332.jpg
 
d0151463_2111419.jpg
 
d0151463_2121567.jpg
 
d0151463_2125984.jpg
 
d0151463_2301944.jpg
 
d0151463_2311758.jpg
 
d0151463_2321668.jpg
 街角でたくさんみかけるクラシックカー。好きな人にはたまらんやろ~ね~女性が乗り回してるのかっこよかった~走る博物館。
d0151463_2354491.jpg
 
d0151463_2365133.jpg
 宿では生駒氏によるサルサレッスン。この日の夜はみんなでサルサを踊りにいった~。ウノ・ドス・トレス・・・って足を上下前に出して引いてって。
d0151463_2402719.jpg
 ソファーに座ってみんなが踊ってるの見てたら現地の男性達が一緒に踊りませんか?ってひょ~踊れるかな~。わ~シャルウィーダンスだ~!!
d0151463_30711.jpg
ホールに出ると男性がエスコートしてくれてどんどんエスカレートしちゃってお酒もはいってるし、腰の動きがちょっと・・・ま~でもかなり私もうまく雰囲気に入り込めてその後3人のヤングボーイ達と踊ってもらいました。
d0151463_311024.jpg
 
d0151463_341995.jpg
d0151463_3404570.jpg
 
d0151463_384868.jpg
 
d0151463_391316.jpg
 
d0151463_394941.jpg
 4階建ての葉巻工場又の名爆弾工場。1階では世界最高級シガーコヒバをはじめいろんな種類の葉巻が手ごろな値段で購入できる。2階からは工場になってて大きなタバコの葉を丁寧に丸めて太いもの細いもの、1フロアーには50人ぐらいの従業員が葉巻をくわえながら音楽を大音量でききながら作業を楽しそうにしてた。 
みんなで葉を巻いてる姿は爆弾をつくって箱詰めしてるようにも見えて、みんな陽気なキューバ人この自由な空間がすごくたのしかった。
d0151463_3165838.jpg
d0151463_3174878.jpg
 
d0151463_319248.jpg
 
d0151463_3194081.jpg
 
d0151463_3202326.jpg
 
d0151463_321390.jpg
 ペルフメリア・ハバナ1791 キューバの植物を使ったオリジナル香水やさん。ここでは葉巻作りにいらなくなった部分が香水となって変身、葉巻の葉が石鹸のような香りにかわってすごいいいかおり~っ。
d0151463_3294947.jpg
 おじちゃ~んそれ大きすぎやない???長いしっ。葉巻をくわえて写真撮影をしてお小遣いかせぎしてる人達も。はじめて感じる空間、キューバ独特な雰囲気、治安もいいし、アメリカングラフティを思わせるような風景明るくようきなキューバ人との触れ合う時間とってもたのしかったです。今度は田舎のほうもいってみたいな~。
[PR]
by maguma090 | 2009-09-24 03:41

ジャマイカ  キングストン 

ジャマイカキングストンはレゲエ発祥の地。モンテコベイでは毎年夏に大きなレゲエフェスが開けれるがここキングストンは毎日どこかでイベントがあってた。

1950年~60年代登場したサウンドシステム。空き地に巨大スピーカーを積み上げ大音量でレコードをかけてそれにあわせて踊るスタイル。昔はスカ・R&B・ROCK・オールディーズだったのが今はレゲエに変わり毎日どこかで夜も12時すぎるとイベントが始まりみんなあつまり音楽を楽しむ。 
日曜日は昔のスタイルの音楽がかかるとあってお客さんも中年層が多く、夜夫婦でオシャレして踊り楽しんでる姿素敵です。 
 
トレンチタウン(ゲットー)と呼ばれるスラム街はジャマイカでも1番治安が悪く夜はとんでもないけど歩いちゃいけない場所。現地の人もあまり寄り付きたくない場所でもあり入るにはタクシーをチャーターしてしかはいれなかった。 
 
観光客にとってはあまり動きやすい場所とは言えない。何かと観光スポットに行くにも遠い、危ない場所がいろんなところに存在しなにかとタクシーでの移動になるので高くつく。  
 
他に街にはトレンチタウンで音楽活動をしアルバムナッティードレットで注目を浴びたボブマーリーがその後移り住んだ場所が博物館になってるところや、レゲエ大物アーティストのスタジオ見学、ブルーマウンテンで知られるUCC珈琲農園などがある。 
d0151463_6241624.jpg
 ボブマーリー一家。ボブマーリー・・・1945年ナインマイルズという村で生まれる。父は元軍人のイギリス人荘園主。母はアフリカ系ジャマイカ人10代中頃トレンチタウンに移り住み音楽活動をスタート。その後バニー・ウェイラーズ、ピータートッシュと共にザ・ウェイラーズを結成。独立後不安定な時代に生まれたレゲエミュージック。パワフルなビートで社会に批判を浴び反体制の歌とも呼ばれたがボブマーリーによって世界に広まる。日本にも1979年4月来日している。 
d0151463_6312760.jpg
 
d0151463_6324291.jpg
 
d0151463_6365756.jpg

 
d0151463_6334265.jpg
 キングストンのお弁当?これでもスモールサイズ。ジャークチキンか煮込みのお肉と豆と炊いたご飯つき。
d0151463_6403128.jpg
 
ドレットロックスの付け毛つきニット帽。ね~ね~どげん?俺ドレット似合うかな~?・・・・・・ん~ん。 
 
ラスタコニューン。ラスタファリズムの思想をもとに暮らすラスタの村。旧約聖書に基づいた宗教的思想で信者はガンジャ(マリファナ)を聖なる草として栽培しアイタルフードと呼ばれる自然食を食べて暮らす。 
この中に入るには女性は何かと厳しい。 
髪の毛は見せてはいけないので何かに包んでおく、足もひざから下の肌が見えてはいけないのでスカートで隠す、生理の始める1週間前・生理の終わったら日から1週間はコニューンには入れない。 
行くとこのコニューンでの世話係のおばちゃんに呼ばれて面接?を受ける。 
中に入るとドレットヘアーの偉い人からここでの生活やちょっとした儀式を受け中の見学をさせてもらった。 
中では自然食の製造・ほうきなんかの日曜道具なんかをつくり見学者や外部に売って生計をたてていた。 
ここで作った果物のお酒はなんとも美味しいとはいえないが身体によさそうな味。 
中で作業してる人達はみんなガンジャをすいながら陽気に仕事をしている。 
各自役割分担が決まって道具を作る者・お祈りの儀式を担当する者・料理をする者・植物の栽培をするものみんな仲良く暮らしている。 
中に入るのは基本的にお金は要らないが帰りに気持ち(ドネーション)を払ってお祈りを受けて帰ってきた。
d0151463_6574947.jpg
 頭に巻くものが無かったのでTシャツをうまく利用してくるんで、おばちゃんに生理の日にちを細かく聞かれてなかに入る。
d0151463_70175.jpg
 
d0151463_722996.jpg
 
d0151463_732251.jpg
 
d0151463_74246.jpg
 
d0151463_75820.jpg
 
d0151463_79324.jpg
 
d0151463_7105774.jpg
 
d0151463_7173531.jpg

[PR]
by maguma090 | 2009-09-19 07:18

ジャマイカ  ネグリル

ジャマイカ島の西端にあるネグリル。 
1970年代のヒッピー達はここに集まり野性のマリファナを吸いオールヌードで泳いでいたという場所。 
私の中でのジャマイカはレゲエ?相当古いがブルックシールズの出た青い珊瑚しょうの映画を思い出す。 
 
ジャマイカでも比較的治安はよろしい。夜でも歩いてぶらぶらできるし、人もすごくいい。 
ビーチに行くとお土産やさんが並んでてそこから観光客が通るたびに、YHA~MAN!リスペクトっていって握りこぶしを挨拶代わりによってくる。ちょっとそっとして欲しいと思うぐらいに・・・。 
 
夜は宿のジャマイカ人とまったりおしゃべりしながらほっこり。 
近くのジャークチキンやさんでごはん食べて、ま~毎日チキンですけど、美味しい。 
でも糸島のナッティーさんとこのジャークチキンのほうが美味しいけど・・・。 
ここのジャークチキンは豚足みたいにとろとろでタレも照り焼き風な味付けに。 
ジャマイカ料理はアフリカ・インド料理の影響をうけているのでスパイシーで濃いめの味付け。 
ジャークチキンはピメントと呼ばれる赤ピーマンなどの数種類のスパイス・ハーブをMIXしたソースに漬け込む。
d0151463_4361633.jpg
 
d0151463_4371028.jpg
 
d0151463_4374544.jpg
 
d0151463_4384577.jpg
 
d0151463_4381936.jpg
 
d0151463_4393974.jpg
 
d0151463_4401992.jpg
 ジャマイカの最西端のリックスカフェ。
d0151463_443430.jpg
 
d0151463_4434694.jpg
 
d0151463_4442662.jpg
 
d0151463_4445887.jpg
d0151463_4461219.jpg
 
[PR]
by maguma090 | 2009-09-19 04:50

メキシコ  カンクン ゲストハウスロサス7

あ~やっときたぞ~メキシコ!。本当はカラファテのフジ旅館で管理人してた隆太郎君とここで再会するはずだったのに・・・あいたかったな~隆太郎君3ヶ月ちょっとの管理人のお仕事お疲れ様でした今頃ヨーロッパで爆発してるかな~。カンクンといえばコバルトブルーのカリブ海・真っ白なビーチが広がるリゾート地。カンクンは高級リゾートが集まるホテルゾーンと観光施設・働く人達が住むセントロ(ダウンタウン)ととわかれてる。 
メキシコといえばプロレス・闘牛・古代遺跡・コロニアル都市・見るところが沢山ありすぎて・・・周れないな・・。とりあえずここからキューバ&ジャマイカへ2週間行くことにして。
カンクンは今ジンベイザメが沢山遊びにきてるようで、今年は異状だとか、みんな日帰りや数日間でジンベイに会いにイスラムヘーレスに行ってる。行ってきたみんなの写真や動画みせてもらったけどすごかった~ジンベイがすんごい大群で海のなか泳いでた~。  
カンクンは海で遊ぶのにはいいところ。でも海遊びは沢山したのでここを拠点にジャマイカ&キューバに移動です。 
カンクンの宿ゲストハウスロサス7ではいっぱい友達が出来ました。美人の管理人さとちゃん!イケ面やすおくん!お茶目なこうじくん!おんな2人旅中かおるちゃん&るみちゃん超うける、そしてまたまた再会のよっしー。みんなで毎日テーブル囲んでごはんおいしかった~。 
さとちゃんはパティシエでちょうどかおるちゃんの誕生日でって作ってくれたバナナのケーキ・シーフードカレーまじ美味しかったっす!また食べたい。 
ご飯はみんなで食べるとおいしいね~。って次の日はみんなでバーべQ。焼肉のたれがないからってヨッシーが作ってくれたたれと漬物これもまたおいしかった~。 
シェア飯って出来ない人も出来る人も一緒になってやることのなかで旅の始めは不器用でも徐々にできるようになってくる。 
いろんな人の作り方やレシピを教えてもらいながら実家暮らしの男の子も今までやらなかったことがステーキのソース作ってみたり炊き込みご飯つくってみたりなにかと創作料理しながら覚えていく。 
台所が好きな私にはこのシェア飯の時間いろんなことが吸収できるのでとても楽しい空間になるんです。 
ご飯つくりながらの何気ない会話も好きです。  
おいしくな~れおいしくな~れって作ったみんなの愛情がテーブルに添えられてみんなで笑顔で美味しいね~って食べる時間。 
素敵な出会いに感謝感謝! ここで会ったみんなそれぞれ個性があっていちいち面白い人達でまだいっぱい遊びたい・・・日本に帰ったらあそぼーね
 
d0151463_11471193.jpg
 ペルーからメキシコカンクンまでは3回も飛行機経由してちょっとつかれた。
d0151463_11485434.jpg
 メキシコといえばタコスでしょ?って食べたタコス。日本のタコスより濃厚な具、ちょっと胸焼けしちゃった~って食いすぎか?中の具も自分で選んでチョイス。そこにチーズや玉ねぎ、ピリからソース・アボカドソースなんかを好みでかけていただくとです。 
d0151463_1153631.jpg
 さとちゃんが作ってくれたご飯を前にみんなでいただきます。
d0151463_11543744.jpg
 熊本県代表。るみちゃん&かおるちゃん!!ここまでなにかと博多弁が抜けない私達どこいっても九州の人ですか?ってるみちゃん&かおるちゃんと話す時間お互い九州で~と?~しようと?って。るみちゃんはすごい手をお持ちです。彼女の絵や作ったお洋服どれも大好きです。かおるちゃんマイペースでのほほんってしてるんやけどマジウケる。でめきんの真似またやって~。熊本いくけんね~またあそぼうね~。 
d0151463_121623.jpg
 
d0151463_127355.jpg
 みんなでバーべQ。この後みんなでやった物真似ゲームちょーうけた。 
d0151463_129668.jpg
かおるちゃんVSこうじくん 酔っ払ってダウンした後寝起きの子供のようにヨチヨチしながらおきてきたこうじくんのあの光景かわいかったです。そんな出逢ったみんなもいろんな国に旅だっていきました。みんな旅楽しんでね~。
[PR]
by maguma090 | 2009-09-11 12:13

ペルーちょっと寄り道

ボリビアからメキシコまでの飛行機がちょっと高かったのでペルーのリマにちょっと寄り道。 
宿の回りを見て周ってぶらぶら。 
リマはこれといって何もない。宿で仲良くなった人達と屋上でおしゃべりしたりしながら過ごす。 
同じ名前の陽子ちゃん。 
東京の某有名美容室の美容師さん!!よっちゃんにバリカンで切ってもらった髪の毛を綺麗に揃えてもらって、よっちゃんもいつもバリカンで切ってたけど今日は陽子ちゃんにお願いして切ってもらった~。 
そしたらみんな僕もいいですか・・・ってその場にいた4人まとめて散髪!ようこちゃんありがとう  
陽子ちゃんの名前はインドで仲良くなった友達から聞いてて・・・有名な美容師さんが世界1周してるんだよって・・・その友達も切ってもらってて、まさかこんなところで逢えるとは。。。世界も狭いですね~。でもうれしいちょっとドキドキもした~なんか美容室に居る気分になっちゃって。 
その後陽子ちゃん達はエクアドルへ。その晩からポーランド人のカップルと毎晩一緒にご飯作って食べて。 
なんてない数日間のペルーでしたが出会いがいっぱいありました。 
d0151463_949333.jpg
 ペルーの国境 
d0151463_9511993.jpg
 ペルーの人力車? 
d0151463_10461133.jpg
 
d0151463_10474512.jpg
 チョ~ドキドキするぅ~って。
 
d0151463_10484096.jpg
 
d0151463_10491626.jpg
 
d0151463_10511970.jpg
 
d0151463_10553546.jpg
 
d0151463_10574829.jpg
 
d0151463_10583325.jpg
 
[PR]
by maguma090 | 2009-09-11 10:59
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite