地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サルバドール



                                                                                                            ブラジルの最初の都市サルバドール、別名黒人のローマ。 
砂糖産業のためたくさんの黒人奴隷がアフリカから連れてこられた街。独特のアフロブラジリアン文化のある街。舞踏に似せて密やかに完成させた格闘技のカポエイラもこの地で生まれました。 
 
人口270万人のうち80%が黒人と黒人とインドィヘナの混血から占めるその地には舞踏・音楽・衣装・料理といろんなアフリカ文化がここにはあります。 
 
黒人のローマという名があるようにここサルバドールには300以上の教会やコロニアル建築が立ち並んでる。街の感じはポルトガルに似ている。香辛料やヤシ油とココナッツミルクがたっぷりのバイーア料理 黒い肌にまぶしいぐらいのバイーアナの衣装、カポエイラで鍛えられた肉体美何もかもがパワーがみなぎっております。 
 
ついた初日からお祭り騒ぎで毎週火曜日はお祭り。街のメインストリートがすべて会場に。 
大型トラックに巨大スピーカー毎日24時間どこかで何かのイベントごとがあってて音楽が絶えることなく熱く情熱的に官能的に鳴り響いております。 
 
1歩その通りに入ればどこにでも音楽の輪ができその輪が一つの集団になって踊りながらいつしか人でいっぱいになる。子供からおじいちゃんも旅行者もみんなひとつになっていいな~こうゆうの !!
 
ここサルバドールは音楽をいつでも生音で聞ける場所。
d0151463_1114993.jpg
 
d0151463_11151147.jpg
 
d0151463_1115497.jpg
 
d0151463_1117084.jpg
 
d0151463_11175198.jpg
 インディペンデンスデー。
d0151463_11184450.jpg
 いつもどこかでイベントが。
d0151463_11205249.jpg
 
d0151463_11212563.jpg
 会場まわりではいろんなバイーア料理が食べられる。
d0151463_11223425.jpg
 カポエイラ  ダンスと格闘技をあわせたようなバイーア地方独特の武道。弓のような楽器ビリンバウの旋律に合わせて太極拳のようなスローな動きとすばやい足技・エキサイティングな動きと黒人の汗交じりの黒光した肉体美と筋肉に惚れ惚れする。 
毎日特に火曜日はとてもにぎやかな1日です。 毎日違うイベントブースに足を運びいろんな音楽といろんな楽器といろんな人と散歩がてらにでかけられるのがいいですね~。そりゃ~ビールもうまいっす。
[PR]
by maguma090 | 2009-07-08 11:31

リオでぶらぶら

地下鉄乗っていろいろ歩いてみた。大きなショッピングモールから教会やビーチ。地下鉄での移動はわかりやすいんだけど、バスがなかなか来ないしでちょっとてこづったけど観光な1日。
d0151463_3462535.jpg
 地下鉄に乗って2つ目の駅周辺を探索。
d0151463_3473081.jpg
 サンフランシスコ教会。ゴールド張りの室内、ブラジルでみる教会はヨーロッパの教会とは違ってかなりゴージャス。
d0151463_3493065.jpg
 
d0151463_3501372.jpg
 このたびに出て教会を見て回るのが好きになりました。 ちょっと時間があれば教会へなんか気持ちが穏やかになるぅ。
d0151463_3522948.jpg
 
d0151463_353450.jpg
 
d0151463_3542746.jpg
 ピラミット形のカテトラル。
d0151463_356927.jpg
 中には壁の4面にステンドガラスがあって日射しが差し込むとガラスの絵が浮いて見えてとてもきれいだった。
d0151463_3585874.jpg
 
d0151463_3592716.jpg
 
d0151463_402657.jpg
 ブラジルは都市の中にたくさん緑が残されてます。大きなビルの中も福岡で言うとアクロスみたいなかんじで。
d0151463_452319.jpg
 高級街の隣には若者が集まる庶民的な通りがある。ちょっと通りは汚くはなるが人間味がある感じです。
d0151463_482736.jpg
 この通りにはいろんな材料やさんも並んでいてリオの衣装の材料もここでたくさん目にしました。ブラジルで手作りしたくなったらここ行くと何でもそろっちゃいます。 
d0151463_4101858.jpg
 久しぶりのマネキンです。
d0151463_411278.jpg
 
d0151463_4114218.jpg
 ここにはたくさんコスプレもそろってます。日本のメイド服もありました。
d0151463_4130100.jpg
 
d0151463_4134189.jpg
 バスの中からの壁画、今まででみた壁画の中でもブラジルはかなり多く見られるしとてもうまい。 
色の使い方や発想もみてて楽しい。
d0151463_4164845.jpg
 
d0151463_4172815.jpg
 
d0151463_418148.jpg
 イパネマビーチ。ボサノバのイパネマの娘もここからきた。砂浜では上半身裸にビキニのもっこすおパンツをはいた男性達が黒い肌は汗でギラギラしながらビーチバレーに燃えてます。アントニオ・カルロス・ビジョン久しぶりに聞きたくなったな~。日本で耳にしてたあの曲の風景を目にしてまたその音楽を聴くとまた違った気持ちで音楽に浸れそうです。
d0151463_4232827.jpg
  ブラジルイイィ~
[PR]
by maguma090 | 2009-07-04 04:25

グリーンホステル

d0151463_2375951.jpg
 
d0151463_2383449.jpg
 
d0151463_2391567.jpg
  グリーンホステル。久しぶりの欧米人向けの宿いろんな国のバックパッカーたちが集まり屋上では夜な夜なパーティー。バーベキューしたりみんなで英語・ポルトガル語・日本語を交えての会話。解らないところは絵で書いて説明して以外に通じるモンですね~。すっかりみんなと仲良くなったホステル。ここで知り合った愉快な仲間達です。
d0151463_2443777.jpg
 ブラジル人姉弟のバンブーシャ(後ろ)とラウルとブエノスから行くとこ行くとこでいつも遭遇するだいちゃん。だいちゃんとはいろんなところでいっぱい遊びました。だいちゃんの魂から出るラップまた聴きたいな~024.gif
d0151463_2475121.jpg
 サンパウロから一緒にきたしげさん。カラファテのフジ旅館の現在管理人隆太郎様の旅仲間。隆太郎君を通じて知り合えたしげさん。幅ひろ~い話をそしていっぱい引き出しをお持ちのしげさん話ししててもっと聞きたくなるとても楽しい人です。東京行ったらまた夜遊びしましょうね~。037.gif
d0151463_2503876.jpg
 ニュージーランド人のおねーちゃま。サンバスクールに一緒に行ってはじけちゃったおねーちゃま。スイッチが入るととまりません。019.gif
d0151463_2542592.jpg
 オーナーのアンナと娘さん。お嬢ちゃま超かわいいの~足も長くて、母のアンナももう一人20代の男の子が居るんだけどそのこ連れて昔旅をしていた経験の持ち主、いいね~おかーちゃんと旅なんて。041.gif
d0151463_259123.jpg
 アンナとチアゴ。チアゴはここの従業員で手先が器用。ここに来た時もパーティー用の女性のドレスを作ってたな~。 
いつもヨーコヨーコって呼んでは日本語の漢字書いて~ってチアゴとはいつも漢字の意味の話して、でもうれしいよね~日本の言葉に興味を持ってくれてそれをまた覚えようって気持ちが。だからいつもポルトガル語わかんないからジェスチャーと絵を描いて説明してた~楽しかったよ~チアゴ!043.gif
d0151463_335358.jpg
 カリーナ。次回はカリーナみたいな髪型してみたいよ!いつもオシャレで明るいカリーナ。絵を描くのがとてもうまい。いつも着てる服はどこか自分でリメイクしてハンカチをつなげたベルトは可愛かったな~。001.gif
d0151463_31366.jpg
 手前左大阪出身のマユミちゃん。かなりの行動派で女の子一人旅なんだけど今回南米巡りいろんな宿で情報集めてはいってみよう!って大阪の人って楽しいな~話にリズムがあってもってかれそう~になるぅ。いつも情報ありがとう! 003.gif
隣は岩手から世界1周中のあきこちゃん。 日本ではパテェシエで彼女をお嫁さんにしたい。毎日おいしいご飯とスイーツが食べれるぞ~ここでもイチゴのミルフィーユ作ってもらいました、おいしかった~。
妹と同じ名前性格も似てる?若いのに私よりいろんな意味で経験豊富なあっこちゃん次回また夜間学習お願いします。 012.gif
右隅に居るのが京都から世界1周中のヨッシーくん。なんかいつも和ませられ世話焼きたくなちゃうんです。
もういじられキャラです。これからサルバドールまで一緒に行動します。006.gif  
グリーンホステルで出逢った愉快な仲間達ほんとう お世話かけました。。。ぺこり。 
楽しい時間過ごせたのもみんなが居てくれたから~ありがとう! 051.gif出会いに感謝。

051.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-07-04 03:41

カリーナ(花璃菜)の1日

宿の従業員カリーナ22歳。坊主にもみ上げだけ伸ばしたキュートな女の子。 
英語の解読に時間がかかる私にいつも声をかけてくれてカリーナ。 
 
そんなカリーナが漢字の名前をつけてと言われてつけた当て字の名前が花璃菜。 
日本語の漢字やひらがなにすごく興味があるみたいでボーイフレンドの名前や友達の名前まで・・・いいのか?この字で?漢字の1字1字に意味があることを話しながら。 
花の名前と好きな青を意味した名前でって。すごく気に入ってくれて・・・今度の休みに背中にタトゥーを入れにいくの!って足にも1色で入れてたけど今度はカラーに挑戦って。 
 
ね~カリーナ私見てみたいんだけど一緒に連れてってくれないかな~(私)005.gif 。 
 
いいわよ~!003.gifそのかわり痛い痛いしいから耐えれるかな?へへっ(カリーナ)。 
そうしてカリーナの記録の1日に密着。 
ゲストハウスからバスを2回乗り継ぎカリーナのボーイフレンドのエリキと合流して1時間半。 
彫氏の自宅に到着。家族に出迎えられ自宅にお邪魔して。彫氏とその彼女にご挨拶。 
 
彫氏の彼は日本の漫画が好きでアキラやジブリのDVDを流してくれて説明があってる間アキラを見ながら待ってると。デザインがが出来・・・道具がそろっていざベットが組み立てられ始まった。 
 
はんだごてみたいな機会には1本の針と4本の針がささっていて・・・見ただけで痛い。 
 
カリーナの背中のむだ毛を剃りデザインがを写し書きしてその上から針を刺していく。 
ブルーだったり赤だったり針の先に絵の具みたいな色の液体をつけては肌の中に針の先から浸透させていく感じで。 
本人は初めのほうは久しぶりの痛さに苦笑いしながでもまだ余裕な笑顔で私達とも会話してたけど、背骨の骨の辺りに入れるときはずっと痛みをこらえきれず泣いてた007.gif大丈夫なのかな~?あんなに泣いてる・・・007.gif。 
 
タトゥーって入れてるの見るのはかっこいいな~って素直に思ってた。でも入れるには半端やない痛みを耐えないといけない現状をみて入れてる人ってすごいよって、私にはできんごたるぅ~。入れてる人は本当すごいよね~。
d0151463_8163654.jpg
 パソコンにカリーナの描いた絵を入力して話がはじまった。
d0151463_8181691.jpg
 カリーナオリジナルタトゥー画。 
d0151463_8194063.jpg
 般若のタトゥー。
d0151463_8215371.jpg
 
d0151463_823526.jpg
消毒用の液体と終わった後に軟膏をぬってサランラップを巻く用。
d0151463_8251868.jpg
 肌にじかに刺していく針。
d0151463_8272482.jpg
 
d0151463_8311394.jpg
 
d0151463_8344153.jpg
 
d0151463_8314099.jpg
 
d0151463_8385336.jpg

d0151463_8392660.jpg
 
d0151463_8415248.jpg
 帰りに記念撮影。あんなに泣いていた彼女でしたが終わった後出来ばえを見て上機嫌。泣きながら入れてた彼女の側でずっと手を握って頭なでなでしてたエリキ。帰りはエリキが軟膏塗ってあげてサランラップ巻いて~。これからしばらくはアツいシャワーは浴びれないわって・・・本当よくがんばったべ。
[PR]
by maguma090 | 2009-07-03 08:46

サンバのリズム

             画面を見ながらサンバのステップやってみまひょ~!
[PR]
by maguma090 | 2009-07-03 03:16

サンバスクール

サンバスクールと言ってサンバを習うわけではなく・・・毎年2月に行われるリオのカーニバルは終わった時点で次の年の練習が始まるとあって毎週土曜日各チームは集まり鼓笛隊・踊りを披露する。大きな会場には沢山の人達が集まり(入場料500円)練習してるサンバのリズムにあわせてみんなで踊り楽しむといった1日を過ごしていました。 
 
鼓笛隊のリズムに合わせて各自パートパートに分かれて大きなホールで踊りだす。 
するとどんどん人が集まってきてぱらぱらだった会場もすごい人だかりになり瞬く間に大きなサンバの輪が出来た・・・は~い!ご一緒にって・・・・手を取られホールの真ん中に引っ張られチームの人達と踊るが、足がついていかない・・・歳か?008.gif。足がもつれもつれ045.gif サンバのステップって基本があって毎回違うリズムにベースは同じなんだけど少しずつおかずを入れながら楽しむ。いや~むずかしか~っ。でも鼓笛隊の生の爆音を聞きながらのサンバ、興奮して心臓の鼓動がバクバク音たてて、足元からガガ~って脳まで直行に血が流れて鳥肌も立ちながら踊ってました071.gif
d0151463_232144.jpg
d0151463_2325357.jpg
 
d0151463_233271.jpg
 鼓笛隊の太鼓 
d0151463_234294.jpg
 
d0151463_2343228.jpg
 各チームオリジナルのTシャツを着て。
d0151463_241258.jpg
 踊ってる女性達のスタイルの良さには羨ましい次第。おおきなボールのようなおっぱいとプリンと上を向いたお尻!ブラジル人の女性はアフリカ人女性と同じで身体の形が整ってるぅ~。欧米人や日本人は後ろからみたら解りますね~。お尻に高さがなく横に大きいもん。 
歳をとってもお尻は垂れることなくダチョウみたいにピンと上向きに大きくなる感じです。姿勢もいいしね~。だからカーニバルの衣装を着た女性達は本当1度見ると目で追ってしまうの。男性の気持ちがわかるな~003.gif っ夜の10時から夜中の3時過ぎまで盛り上がってました。(練習風景は動画で!)
[PR]
by maguma090 | 2009-07-03 02:51
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite