地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コルコバードの丘

2007年新・世界の七不思議のインターネット投票で選ばれたコルコバードのキリスト像。他の6つは古いものにたいしてこのキリスト像だけは20世紀の建物でございます。 
標高710メートル丘の上に望台がありリオの美しい海岸線や巨大な岩石が聳え立つ山々などが一望できる。 
リオのシンボルマークであるキリスト像は1931年に建てられ像の高さは30メートル横1文字に広げた両手の幅は28メートル重さ1145トン。日中、陽を浴びると真っ白の十字架、日没後はライトアップされてリオの町を見守ってる。
d0151463_2222134.jpg
 
d0151463_222539.jpg
 チケットを買い丘の上までは登山電車で上がって。
d0151463_2243237.jpg
d0151463_2252696.jpg
 
d0151463_2255873.jpg
 
d0151463_2265397.jpg
 
d0151463_2272281.jpg
 
d0151463_2275144.jpg
 
d0151463_2282373.jpg
 みんな寝そべって写真を撮らなきゃはいんないの~みんなベストショットを狙っていろんなところに寝そべって写真を撮ってる姿  変です037.gif 
d0151463_23021100.jpg
 
d0151463_232185.jpg
 ここに来るのは朝か夕方がいいらしいです。昼間は逆光でなかなか顔が暗くてみえなかった~。
[PR]
by maguma090 | 2009-06-29 02:34

リオ・デ・ジャネイロ

リオの地名の由来は1502年1月にグアナバラ湾を発見すたポルトガルの探検家がこの湾を川と勘違いしたことから始まる。 ポルトガル語で川はリオ,ジャネイロは1月という意味でリオ・デ・ジャネイロは1月の川という意味になる。サンパウロの次に大きな都市で毎年2月の行われるリオのカーニバル・ボサノバの音楽にもあるイパネマビーチ、世界3大美港のひとつであるグアナバラ湾景観などたくさん見所がある国際観光都市。 
 
ここにきてブラジルのパワフルなボディーと陽気な遊びの天才カリオカ(リオ生まれの人々)に熱烈な歓迎をうけ・・・ちょっとリオおもしろくなってきた~003.gif 
 
[PR]
by maguma090 | 2009-06-29 02:11

パラグアイからブラジルへ

イグアス移住地からブラジルサンパウロへ。サンパウロはちょっと寄り道程度。日本の真裏だ~ 
サンパウロの人口は1500万人ブラジル最大の都市、リオやサルバドールのような観光都市とは違って 各国から移住者達が作り上げた独特の雰囲気がある。特にリベルタージ地区にある東洋人街には南米に渡った日系人の日本文化に対する愛着と郷愁が感じられ不思議な感じがする。 
ブラジルに居るんだけどこの地域だけは近くの商店街に遊びに来てる感覚で、街の街頭もちょうちん形や日本の漢字でかかれた看板がたくさん目に入ってきたり。 
 
日本からの移民が始まったのは1908年神戸港から781人の日本人は2ヶ月あまりかけてサンパウロ郊外のサントスに到着した。ブラジルでの生活は辛く厳しいものだったって、ジャングルの開拓・珈琲農園の重労働日本が戦争してるときのブラジルの状況など、日系人がやってるナミゲストハウスでいろんな話を聞くことができた。 
 
到着したときはこのナミゲストハウス老人ホームか?って思うぐらいお年寄りが多くみんな80代のおじいちゃん&おばーちゃんで運営している。 
 
管理人のたつえおばーちゃんは84歳には見えない動きっぷりで3階建ての宿のあらゆることを一人でやってのける。背筋もぴーんとしてて、走り回ったり飛び回ったりそりゃ~もうびっくり。 
 
毎日夜ご飯はたつえおばーちゃんにお呼ばれしてご馳走になってました。 
懐かしい味付けに手を合わせていただきます。 
 
d0151463_23495057.jpg
 
d0151463_23504150.jpg
 
d0151463_23512195.jpg
 
d0151463_23514522.jpg
 日本風な銀行 
d0151463_23523218.jpg
 和風マクドナルド 
d0151463_23531116.jpg
 1RS食堂日本円で50円ぐらい 
d0151463_23534710.jpg
 学食みたいでいつも長蛇の列 お皿を持って並んで。
d0151463_2355484.jpg
 煮豆のぶっかけご飯 
d0151463_23561354.jpg
 古本屋さん 現地の日本人や旅行者が売っていったものをバスの待ち時間ちょっと暇な時間でもたまに小説よみたくなるから買ってこ~
d0151463_09188.jpg
 宿の住人リゴ&マルコス  彼ら毎晩ポルトガル語と日本語の練習しながら会話をたのしんだ~
d0151463_0243946.jpg
 
d0151463_025893.jpg
 
d0151463_026694.jpg
 ナミさんとたつえさん(右)
d0151463_027010.jpg
 たつえさんの作ってくれたマンジョーカいりの(ブラジルの芋?)スープほっこり~003.gif たつえさんは毎日1人でご飯食べてるから話し相手に・・・沖縄の那覇から両親が移住してその後この地で生まれたたつえさん。その当時はそうとう生活も苦しくて大変だったって沖縄の言葉とポルトガル語とで話すたつえさんはちびまるこのおばーちゃんみたいで。たつえさんは何でも再利用する名人でもあり、使った油で作る洗濯洗剤の作り方を教わって・・・帰ったら作ってみよ~。 サンパウロではこんな感じで宿の仲間や日系人達と触れ合ってすごしました。ブラジルの中の日本を堪能してリオ・デ・ジャネイロ へ。
[PR]
by maguma090 | 2009-06-29 00:34

6月生まれのお友達  お誕生会

d0151463_5195510.jpg
 
d0151463_5204799.jpg
 
d0151463_5214085.jpg
 
d0151463_5221298.jpg
 ここの長期滞在者あつくんのお誕生日と私の誕生日が近いとあって6月生まれの誕生会を宿の管理人主催でやってもらいました~。この時期にここにたどり着いてらっきーです。肉の塊を丸ごと焼くアサード(バーベキュー)をしながらみんなでHAPPYBIRTHDAYを熱唱!お誕生つきのあつくんと一緒にかずみちゃん&かずこちゃんの手作りケーキにかぶりつく!イグアスでは恒例でこの大きなケーキをかぶらせて後ろから頭を押していたずらするって・・・よかった~今日はみんなが控えめで顔面生クリームにならずにすんだ~024.gif みんなありがとう053.gif 
 
お誕生日といえばよしくんの今年の誕生日はオランダのこーひーしょっぷ巡り。 
いろんなこーひーしょっぷでいっぱいあそんだ~な~006.gif 
 
あたいは去年は北京でお誕生日を迎え今年はパラグアイ。誕生日の日に滝をみて虹にお願い事してノンノン032.gif 海外で2回もお誕生日迎えられてそれも違う国でそんな経験そうそうできないよな~。数々のお祝いメール本当みんなありがとう!!010.gif 
 おとうさん・おかあさんこんなふざけた娘ですいません!でも私幸せです。うひ041.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-06-23 05:45

植樹  (移住地植林事業)

イグアス移住地はもともとジャングルだった場所を樹を伐採してできた地。 
今は伐採した地には大豆やとうもろこし畑などが広がっている。 
現在移住地では環境保全と熱帯雨林再生を目指して国内農業者に森林再生の為の植林が義務づけられているが、現実それを実行してる業者は少ない。そこで移住地の日本人会(市役所にちかい働き・・・日本大使館関係事務・電気・水道料金などの窓口取り扱い・新聞・各行事の諸準備などなど・・・)は2006年から自然環境保護委員会を設立し、イグアス市の居住する地域住民の永続的な生活の安定を図る為今まで伐採して失われてきた豊かな自然の回復につとめ保護していく運動がなされています。 
 
現在では各団体・個人・旅行者などの多くが植樹に参加することが出来る。 
 
私達も旅行者4にんで参加してきました。 
日本人会の活動内容のビデオを見た後移住地の中を車で案内してもらいながら育苗センターへ。
d0151463_383541.jpg
 日本人会事務所 
d0151463_310995.jpg
 郵便物は日本人会の従業員が毎週1度アルゼンチンの郵便局に取りに行って管理している。移住地内は番地も無ければ郵便物
が盗難なんかでココまで届かないケースが多い為アルゼンチン側で私書箱を借りて管理しています。
d0151463_3144953.jpg
 
d0151463_3151956.jpg
 
d0151463_3155057.jpg
 移住地は住宅と畑を700マンぐらいで作る事が出来るようで、今は老後をココですごしたいとリタイアした夫婦が移住してきたりするケースが増えてるそうです。移住には何も制限がないみたい。小さな家と自分が食べていける範囲の畑を作って過ごすのもいいかもね。
移住地内では簡単に運転免許も取れます。血液型と名前の申告だけでOK。旅行者も記念にとって帰る人もいるようで。 
d0151463_434568.jpg
まだ小さな丈の環境保護テーマパーク内。まだまだ苗は進化途中。近い将来ここはフルーツパラダイス、いろんな木の実やいろんな花が咲いて大きな森ができるんだろうな~
d0151463_3262861.jpg
 東芝の森・信濃の森など企業からの何万本という単位の事業も行われているようで企業の看板が小さな苗とともにたってました。
d0151463_3322111.jpg
 
もうすでに係りのおじちゃんが穴を開けてくれてるのでその中に入ってる苗を各自植える作業をする。 
この苗もその日によって違う。よしさんは家具の樹・まゆみちゃんは黄色のサクラの樹・ゆうやくんはピンクのサクラの樹・まぐまは謎の新種の樹を各自植え、木のプレートに名前や好きな事を書いてたてる。
d0151463_4255294.jpg
 
d0151463_4265648.jpg
 
d0151463_4272886.jpg
 
d0151463_42896.jpg
 
d0151463_4283584.jpg
 
d0151463_4285537.jpg
 それぞれの想いを樹に込めて・・・いつかこの地に訪れたときにはここは大きな森が・・・虫や鳥がいっぱい集まって。ぐんぐんそだて~003.gif 
[PR]
by maguma090 | 2009-06-23 05:06

イグアスの滝


[PR]
by maguma090 | 2009-06-10 00:03

1週間スケジュール

火曜日は近くの農協で大福と御餅が売られる日003.gif。  
 
木曜日はお豆腐やさんが回ってくる日。ほかにはうどんやがんもどきも!003.gif。 
 
土日は11時半から13時半まで開いてるらーめんやさんに行く日003.gif。 
 
他は農協で養鶏所場から届いた新聞紙にくるまった卵を買いに・・・。
 
うどんのだしを作るのにほんだし&いりこだしを買いに・・・ 。
 
お米は管理人のあきくんのおじちゃんがつくってるお米を1キロ150円で売ってもらって・・・。 
 
白菜漬けも初めは買ってたけど今は白菜買って自分であさ漬けにして・・・ 味噌もかった・・・。
 
はかにも掘られた土のついたままのじゃがいもたちを買って・・・。 
 
カレーパウダーもルーを買うのもいいけど以外にこれのほうが長期滞在のときは使えるな~油と小麦粉入れてルーも作ってしまう・・・。 
 
しょうがや納豆・山芋・大根など今まで手に入らなかった食材たちを手に取りにんまりしちゃう・・・ 041.gif
 
農薬をつかってないぶんたくさん虫はくってたり幼虫ついてたりするけど鮮度のよいしるしです・・・。 
d0151463_7551729.jpg
  
d0151463_7554785.jpg
  
d0151463_7561997.jpg
  
d0151463_7564668.jpg
  
d0151463_7571740.jpg
  
d0151463_7574947.jpg
  
d0151463_7583667.jpg
 次のブラジルへちょっと多めに買い占めてこよう~。日本食作るのが楽しい移住地での生活。いいわ~日本わ~!
 

 

 

 
 
[PR]
by maguma090 | 2009-06-04 08:03

大人の宿 ペンション園田

d0151463_652821.jpg
 ここで2週間ほどお世話になります。 
d0151463_6532238.jpg
 無駄に大きいキングベット。個室は満室だったのでドミトリーで各自この大きさなの!ここはカラファテみたいに寒い。 
暖房器具もないので寝る前にあったかい紅茶飲んで宿の人に教えてもらって
d0151463_6574218.jpg
足元にペットボトルに熱湯入れて湯たんぽ作って寝てます。マジ寒い。
d0151463_6581951.jpg
 昔のマンガがかなりそろってる~今更ビーバップ読んでます。バサラは全巻そろってる~ぅ。 
d0151463_705011.jpg
 みんなでシェア飯。ブエノスから一緒だったまゆみちゃんと一緒にしょうが焼き定食作りました。ここは日本の食材が充実してるもんでついつい張り切っております。
d0151463_73256.jpg
 白菜漬けに納豆なんかも・・・
d0151463_77169.jpg
 1ヶ月滞在するとバーベキューかすき焼きをやってくれる!後お誕生会もやってくれる。この日はたまたま1け月滞在者が居たのですき焼きをご馳走になりました~うまひ~。 パラグアイ移住地ではこれといって何もない。田舎のおばちゃん宅に遊びにきたかのような気分で・・・時間があえば皆で卓球場で遊んだり。
d0151463_7122792.jpg
 
d0151463_713131.jpg
 近くにはスーパーもあるけど15分ぐらい歩いたところにある農協に散歩。ここペンション園田を拠点に自分なりの移住地での過ごし方を考えながら、何もないなりに大人は遊びを見つけよう。ま~夜はトランプか?カラオケやさんか?・・・昼間は釣り!ここではアボカドはタダで食べられるらしいのそのアボカドの木を見つけに探検に行くか?・・・な~
[PR]
by maguma090 | 2009-06-04 07:29
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite