地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パラグアイへ

パラグアイの首都アスンシオンから東に286キロメートル、ブラジルとの国境の街シウダ・デル・エステから西に41キロメートルの地点にあるイグアス日本人移住地。 
人口9200人。1961年国際協力事業団の前身で日本海外移住振興株式会社により調査・開発された日系移住地で2011年の8月22日で入植50周年を迎える。久々の日本。 
 
ここにたどりまでバスで一緒だったおばちゃん出身は愛媛県、ご主人と一緒にこちらに移住して35年になると・・・いまは大豆を作ってるんだよってチーパ(チーズの入ったポンデケージョみたいなパン)をいただいて。 
出国・入国審査など親切に教えてもらった。少しの間だったけど移住当時の話を聞くことが出来た。
  
ここ移住地で2週間ほど滞在しココでの生活風景を見てみたいと思います。ここからイグアスの滝へ日帰りのたびへいったりしながらブラジルビザをとったり。 
大きな移住地内はほとんどが農地で遊ぶところや見どころはないけどこのちいさな日本をちょっと感じてみたい。
[PR]
by maguma090 | 2009-05-30 11:23

世界で2番目

d0151463_1036442.jpg
 
d0151463_10371381.jpg
 
d0151463_10374565.jpg
 
d0151463_10382214.jpg
 
d0151463_10385345.jpg
 ブエノスにある世界で2番目に綺麗な本屋さん。元は劇場だった場所を再利用して本屋さんに。 ステージはカフェになっていて本を楽しむも良し、本に囲まれながらのんびりお茶も!! 地下1階はCD売り場と子供用の絵本コーナーになっていて子供を連れたお母さんが楽しそうに読み聞かせをしてる風景を見ながらほのぼのしちゃいました。 
お母さん&お子ちゃまの隣で私もテーブルに座りアルゼンチンアーチストの絵本を色々手にとり字は読めないけど絵を見ながら楽しんできました。 
日本のように絵本売り場に仕掛け絵本ってあるんだけど、日本だと破られないように壊されないようにと密封してあるのに比べここでは絵本1つに対に1冊子供達がいつでも絵本を楽しめるように提供されていた。 
こんなサービスっていいな~って思う。Hな本ならまだわかるけどこうゆう本は出来るだけ中を覗かせて色んな子供の反応見てみるのも良いと思う。っていうか私が仕掛け絵本が好きだからかな~。 
子供達がお母さんと一緒に本を楽しみ頭の中の創造を膨らませる! 
子供の個性を伸ばすのにすごく良いと思ったな~。敗れたものや見にくくなったものは再利用箱に入れられ 
又新しい本になって生まれ変わる。そうしてる間に子供達でテーブルはあふれてきて001.gif 。
確かにコストはかかるだろうしな~オーナーさんは太っ腹~でもありがたいサービスににんまり!041.gif 楽しかった~ちなみに世界で1番目に綺麗な本屋さんはオランダにあるんだって・・・
[PR]
by maguma090 | 2009-05-30 10:55

おんなですもの・・・

ブエノスアイレスに戻って同じ宿に泊まってる女の子達と一緒に女子オンリーのストリップにいってまいりました。ストリップなんて・・・012.gif だって私お・ん・なですもの。うふっ。
ブエノスの観光?名所?のようで女子はここに来たなら行ったがいいよ! 
おもしろいから・・・ってどう?面白いのよ!・・・行けばわかるから・・・って012.gif  
昔昔福岡にもあったな~なんかそうゆうの、かっこいいムキムキしたおにいさんが出てきてみたいな。 
や~妄想だけふくらんじゃうやん。 うふっ。だもんで宿は男子のみお留守番。
d0151463_4472440.jpg
 9時ぐらいからお店は開いてるんだけど、ショータイムの美味しいところは11時頃とあってその時間に潜入! 
室内は小さなクラブっぽくなってた。  
小さなテーブル席に座り、お飲み物を注文。 んじゃ~コーラーお願いします! 他にビールやカクテルも注文できましゅが、ち~と高いので。 
ピザは食べ放題なんで食事は取らないでいきましょう!ちょと塩から~いけどね。 
d0151463_4541572.jpg
 ステージの上ではおかまちゃんの司会によりショ~タイムスタート。 
お客の皆さんの自己紹介?なのかな~ひとテーブルずつステージに上がって・・・ 
スペイン語がわからんもんでどう~もりあがっていいのか?ただ来てた女のこの目が違う。 
ここはもうおんなの城です。
d0151463_543325.jpg

いや~出てきた出てきた~上半身裸のマッチョなイケ面が~っ。 
出てきたとたんアルゼンチン女子はスイッチオン! 
きゃ~早く~客席に下りてきたイケ面君たちの体を触りまくり。 
わ~こっちにきた~なんか目が合うだけでドキっとしてイケ面君は口の口角に~っとあげて満面の笑みでこちらに微笑みかける。 いや~そんな顔でみらんどいて~なんか恥ずかしい012.gif。 
鍛えられた体にブラットピットやベッカム似のフェイスをお持ちの男子5人。 
d0151463_513845.jpg
 一人ひとりのショータイムが始まり。拍手や女子のあげる声の大きさでどの人が人気かわかったよ~。 
アルゼンチン女子と日本女子のタイプが違う。 
日本人女子はね~どれが好き?みたいな話になって・・・  
みんな声を合わせて金髪ブラットピット似がいい~ 010.gif
アルゼンチン女子はこってり、もってりのマラドーナをかっこよくしたようなイケ面君に夢中になって・・・ 
d0151463_5231651.jpg
 海賊の格好してたり、ゴッドファーザーみたいなマフィアの服装で出てきて茶番劇を始める。 
彼らの一番の見せ場なんでしょうか???かなり、し、しけてる015.gif。 
こちらが恥ずかしくなってまうような、これを見ながら興奮してるアルゼンチン女子達を見るほうがおもろい! 
彼らが1枚ペローン、2枚目ぺローンって脱いでるのみながら自分達も脱ぎだしちゃって、ここはなんせ女子はなにやっても大丈夫!彼女達の楽しみ方を謙虚な日本人達は口をあけてみてしまった。 
こんなところでぶりっ子してる私達。 彼女達の5感をフル回転してる姿本当あっぱれですよ!! 
そうしてる間に徐々に男子の露出度もあがってきて・・・きゃ~うわ~まじで~ちらっ!ちらっ!って066.gif。 
ショータイム中は写真は撮れなかったんですが、あんな姿を写真におさめようなんて014.gif。 
宿の男子に持っていけ~って持たせられた双眼鏡も出る番なし。 
だって~直視できんもん~。初めの1激でもうそれ以上は・・・ご馳走様でした・・て感じです。でもショータイムの中で彼らたちとの絡みの数分の時間を過ごせる争奪戦があったんだけど、それを希望する女子達はステージにあがり、音楽に合わせて一人づつ踊り彼女達も1枚ずつ脱いで、脱いで最後には上半身裸のTバック1枚になり、客席にいるみんなにどの子がよかった?か049.gif? 
拍手で投票!その中の子にはいかにもサクラだろ~って子も居たけど銀縁眼鏡に地味な服装の女の子も居て最後はその子が投票1位になっんだけど、眼鏡をはずし絡みも意外や意外かなりなりきってました。 
外見で人は判断できんよな~ 
海外に来て思うこと。欧米人たちの遊びの感覚ははんぱやないんです。 
その時間をバカになりきれる!本気で遊ぶんです071.gif071.gif071.gif。  
日本人はどうしても先に恥じらいがでてくるんだけど、それが良いともおもうが彼女達の楽しみ方も時には羨ましくも思ってしまう。 
d0151463_5404288.jpg
 はじめての体験・・・しばらく頭からはなりませんです。夢にまで出てきそうな・・・あの場面!!  
おんなですもの・・・・って行ったけど正直女性のストリップのほうが見たこと無いけど楽しいのかな?って。 
客席の女子達の脱ぎっぷりがチョ~かっこよく見えて。ショータイムの男子5人達のくさい芝居が気になっちゃったけどみんなそりゃ~超かっこよかったです。 
帰るとお留守番の男子達は。 
お帰り!!どうだったの?見えた?全裸なの?みたいな話になって。 
おんなですもの・・・・楽しませてもらいましたよ!うふっ010.gif 
良い経験ができました~ごちそうさまでした~!!うっいっす!! 
これも海外だからこその経験でした。えへ。アルゼンチンにこられた際には是非女子は行ってみてください003.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-05-26 06:13

カラファテの2週間

d0151463_5443770.jpg
 
d0151463_5452116.jpg
 カラファテでの2週間こんな空気の澄んだところの小さな町の中にふじ旅館はあります。 
1週間の滞在が2週間になってしまったのは別にとくに観光するところもなければ見ごたえがあるわけでもなくなんとなく居心地よすぎて・・・でも2週間いるとスーパーでも顔なじみになって行き20分の道のり、始めはグラシアスってありがとう!の挨拶だけの会話が道で会えば挨拶を交わしオラ!!ヘイジャポン!と#####ごにょごにょスペイン語で話しかけられて・・・そんなひとときがとても楽しくて。
d0151463_5554892.jpg
 そんな町のなかの1件の日本人宿ふじ旅館。日本人のご主人島藤さんと韓国人の奥さんキレンさんが経営してるこじんまりとした宿。 
ご主人はカラファテのクラプトンと呼ばれギターを持たせたら超熱い!お酒を飲ませたらむちゃかわいい奥さん。
d0151463_614415.jpg
  この日はちょうどアウトドアブランドのパタゴニアの創立者ソンさんをゲストに夜中までミニコンサート。今年冬季の新しい管理人隆太郎君とセッション。
d0151463_635350.jpg
 みんなの憩いの場。ここで夜中3時まで大富豪。チーム戦で負けたチームは次の日のご飯を作る~もう大富豪やだ~さんざん負けて頭の弱い私には大貧民が向いてると?2日連ちゃんでご飯作らせていただきました。
d0151463_67759.jpg
 自炊スペース。男のこでも手際よく料理をする光景みて関心しちゃった~九州男児はせんもんね~。うちのおとうちゃんにも見せてやりたいわ~っ男も台所に立つんよ!しっかり料理してる。よっちゃんもあせって包丁もってがんばりました。お母さん見てますか~玉ねぎみじん切り上手にできましたよ019.gif~。
d0151463_6144256.jpg
d0151463_6151454.jpg
 天気がいい日は管理人隆太郎君と3人で徘徊。なにげない自然の恵みに触れながら。
d0151463_6172682.jpg
 旅行のスタイルはさまざま。 
奈良から旅行中の宮崎さんはバイクで1周中。バイクだとなにかとこの辺りは雪で道が凍結したりしてかなりきびしい道のりみたいですがヘルメットの中にヘッドライトつけて地図をこまなくみながらがんばっておられます。私達みたいに交通機関をつかわず、自転車やバイクで回ってる人達はほんとう大変だと思います。 
自前のメカが壊れてしまえば修理に時間も日数もかかってしまうし、雨が降ろうが雪が降ろうが進むしかない。バスや電車では見れない風景が見れる楽しみがあるって・・・40時間バスに乗ってきついだのお尻がいたいだの言ってられないな~見習わんと。 
d0151463_626529.jpg
 大富豪仲間左からジュンさん・社長・パー子・ジェロニモ・塩見君。みんな北上していきました。 
d0151463_6283378.jpg
 
d0151463_6291369.jpg
 2週間滞在中、隆太郎君ご指導の下ジェロニモ君も1フレーズギターが弾けるようになりました。 
音楽っていいな~若かりしころのバンドブームにのっかって太鼓たたきっしてたころおもいだすよ~ 。 思い出すだけでも恥ずかしくなる~ラバーソールはいてTシャツに安全ピンつけてツイスト踊ってた時代・・・ふっ・古い・・・トラの刺繍見るとどうしても1度は袖を通したくなる。いやいやカラファテでそんな80年代ロックについて語るなんて。懐かしいルースターズなんか聞いちゃったりして・・・帰ったら久々ライブでもどう?ビンゴボンゴのみなさん???003.gifゆらゆらしませんか???時間をたっぷり楽しんだ後ブエノスに戻りイグアスの滝へ向かいま~す。ひゃ~40時間のバス移動がんばらんばっ。006.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-05-23 06:46

バルデス半島


[PR]
by maguma090 | 2009-05-13 05:07

ロス・グラシアレス国立公園

d0151463_733377.jpg
 氷河ミニトレッキングにまりこちゃん&ともくん達と一緒に参加しました。ビッグアイスツアーってのがあったんだけどもう季節が終わってしまっていた。バスで1時間公園入り口まで行きそこから船でぺリト・モレノ氷河近くまで移動する。
d0151463_77295.jpg
 ちらほら雪なんか降り出してきてチョ~寒い。
d0151463_782761.jpg
 アイゼンに履き替えていよいよトレッキング開始。このツアーの見所見る前になんですが、このツアーのガイドさんみんな超かっこいいです。山男ってかっこいい~ってまりこちゃんと氷河じゃなくガイドさんばっかり撮っちゃった016.gif
d0151463_7123231.jpg
 
d0151463_714380.jpg
 青白い巨大な氷の固まり。雄大さ迫力美しさに言葉を失う・・・寒さも言葉も失ったそのときどこかで崩雪の音???でも見えない。どこ?どこ?静けさの中に音が響き渡って005.gif乾いた銃声のような音は氷河に亀裂が入った時の音だとか・・・氷がどうして青くみえるのか?。 
雪の結晶が溶けたものに圧力がかかって出来た氷河の氷は気泡が少ない。 
非常に透明度が高くそのため、青い光だけ反射して他の色は吸収してしまう。 
というわけです。。。
d0151463_7245014.jpg
 今あの氷河の上を歩いております。氷河の上はサクってしています。尻餅ついたら痛そうよ。ガイドさんがゆっくり足場を選んで歩くようにねって!
d0151463_7265765.jpg
d0151463_7291558.jpg
 トレッキングの途中小さな穴の中に入って氷河の中を観察。入るとそこはブルーの世界。今氷河の中に入ってることなんか忘れてた~ビッグアイスツアーになるとこの氷河の中に入る距離が長いらしい。 
私達のミニトレッキングだと、イナイイナイバ~って言ってたら出られ位の小さな通路でしたけど、これ体験できたのはちょっとうれしかったね~。
d0151463_7342659.jpg
 氷河の上を1時間半くらい歩いてツアー終了。最後は氷河の氷で飲むウイスキーをいただくとでしゅ。001.gif 私はカキ氷が良かったな~なんて・・・
d0151463_7443177.jpg
 カラファテの木の伝説!山吹色の花が咲きブルーベリーのような実をつけるカラファテの木。 その実を食べた者は必ずまたパタゴニアに戻ってくるんだとか。今は紅葉の綺麗な木ともののけのコケだらけの森は氷河だけじゃなく自然の神秘と驚異を実感しちゃいますよ。
d0151463_7535689.jpg
 
d0151463_755595.jpg
 バスに乗り氷河全体を見渡し展望台へ。ここにはまさに日本画家千住博さんの絵の世界が再現された。大きな崩雪は見ることはできなかった。 
1988年以降大きな崩雪はおきていないそうで、一説によると地球温暖化の影響ともいわれています。 
大きな崩雪って1秒間に2万立方メートル?どれだけの大きさなのか想像もつかんけどその瞬間に出会えて人は本当運がいいよね~。展望台からもメキメキ・ド~ンって音は聞こえてくるけど見ることはできんやったな~。小さな崩雪でもその迫力には驚かされるのに1度でいいから幻の大崩雪見てみたいな045.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-05-12 08:12

エル・カラファテ

ロス・グラシアレス国立公園観光の拠点になるエル・カラファテは森や湖に囲まれた小さな町 
ここのシーズンは夏のようで、冬場になると空路やバスも少なくなるし、ツアーも人数が集まらなければ中止になってまう。 
でも今は秋か?冬か?日本で言えばこの寒さは真冬です。天然クーラーいや~冷凍庫か?さむか~ 
本気で寒い、むちゃ寒い、トレーナーにダウンベストじゃユニクロのヒートテック2枚重ねも無意味。 
お土産やさんでニット帽だけ安いのゲットしちゃう。   
町のなかはお土産やさんばかりで特に見所はないけど自然に囲まれてゆっくり出来そう。 
宿は有名な日本人宿ふじ旅館。うちらのほかにまりこちゃんとともくん、キッチンつきだからご飯もみんなで作ったりおかたずけしたり久しぶりに日本人との会話に盛り上がり楽しいな~003.gif
d0151463_123112.jpg
 まりこちゃんの作ってくれたポトフ&シーチキン炊き込みご飯。まりこちゃんはお料理が上手で旅で作れる簡単レシピ教えてもらったも~ん。  
d0151463_12322863.jpg
 ともくんの作ってくれたステーキ丼。 
ご飯は愛情ですね~053.gif2人のご飯には愛がこもってます。おいし~や~いおかわりしちゃう003.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-05-11 12:48

プエルトマドリンからカラファテへ

d0151463_11541840.jpg
 同じ宿で過ごしたヤエルたち(イスラエル人)もカラファテに・・・プエルトマドリンからは直行がないので1度リオ・ガジェゴスで降りて乗り換え18時間のバス移動。
d0151463_1158420.jpg
朝の8時にリオ・ガジェゴスに到着。カラファテ行きのバスに乗り継いで、ターミナルでバスのチケット買うとき何件もあったなかで1日1往復しかないバス会社でチケット買ってしまって008.gif あちゃ~私達の買ったチケットよりも前の便があったや~ん。ちゃんと確認せんと、さっさとチケット買ってしまったもんでターミナルで5時間半も待ってもうた~。一緒にプエルトマドリンから来た人み~んな行っちゃって~なんか損した気分015.gif 
d0151463_1233995.jpg
 ま~いいたい!行けるっちゃけん!バスの中のご飯はこんな感じです。会社で料理も違うけどここはま~ま~美味しかったかな???
[PR]
by maguma090 | 2009-05-11 12:06

プエルトマドリン

d0151463_634735.jpg
ブエノス・アイレスからバスで18時間プエルトマドリンへ。南米のバスは2段バスが主流でカマとかセミカマとかいう名前の種類別に分かれていてシートがどれだけたおれるか?また食事がついてたりして、いいクラスになると飛行機なみのサービスが受けられるんです。 ランクを知らずに昼ごはんちゃっかりターミナルで済ませてしもうて~私達のランクは食事つき!もったいないことをしたにゃ~でもぅ~はいんない。途中お菓子のサービスや珈琲のサービスはいただいて大草原を見ながらの移動。 
d0151463_6104665.jpg
  
d0151463_6112093.jpg
 着いて宿を見つける・・・が今オフシーズンなのにガイドブックの提示よりも高いやん!南米のガイドブックの値段表示は今のところまったく違う。書いてある金額の倍と思ってよさそうだな~。1時間。。。2時間いろいろ回ったけど、お客が少ないからか?日本人だから?高い値段ふっかけてくるもんで、でもちょっと疲れてきちゃって、インフォメーションでいろいろ探してもらってやっと見つけてしまった。 
キッチンつきのワイヤレスネット環境あり、朝食付きでおまけに宿泊客いないので一軒家貸切状態。 
キッチンつきは本当助かります。ここはリゾート地だから何かと外で食べると高くついちゃう。良かったも~ん。003.gif 料理も好きだけど、海外のスーパーってコストコみたいで居るだけでたのしいも~ん。いつもよっちゃんにいい加減に帰るよ!ってよっちゃんに見つからないようにかくれんぼしながらスーパーで遊んでます。
d0151463_6222357.jpg
 ここプエルトマドリンはバンデス半島観光の拠点で夏は沢山の人でビーチは盛り上がっておるんですが、今はオフシーズンしーんとしてる。ビーチ沿いはきちんと整備されてるのでお散歩してるだけでも楽しいのよ~。
d0151463_6263430.jpg
 ツアー会社を回ってみた。 
バルデス半島では毎日ゾウアザラシやオタリアが見れる、季節によってはペンギンやクジラ・シャチも!でもすでにペンギンは季節が過ぎていて、天気のいいひだと運よければこの時期はちょっと早いクジラも見えるらしく、天気の情報や海のコンディションで滞在最終日にツアーに参加することに。 
d0151463_6313467.jpg
 毎日することも無くご飯を食べたら散歩、また帰っては散歩の毎日。デブはきつい~旅に出る前と今ではなんせ8キロは太ってる!これって歳の重力よ!なんていってる場合やないな~。欧米人に混ざってるとまだ大丈夫って錯覚してるぅ~いかん!いかん!039.gif
 
d0151463_6365944.jpg
 ここだは朝9時から12時までお店が開くそしたらまたしまって夕方5時ごろから10時近くまで開いてる。昼間はみんな散歩や昼ね。夕焼けとともにお店が開き通りも人でにぎわう。この時間のこの灯りが好き。でも街の人達することないからみんなビーチに夜ご飯持参して食べたりしてるの~いいよね~秋の風はきもちよかっ001.gif
d0151463_6421819.jpg
 南米では日本の漫画は人気です。その中でも聖やとドラゴンボールは子供達の人気ものです。最近はバカボンドまで・・・日本の漫画は最高ってどこでも絶賛されます。久々読みたくなったな~。
[PR]
by maguma090 | 2009-05-06 06:47

1


[PR]
by maguma090 | 2009-05-04 04:39
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite