地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こーひーしょっぷ

d0151463_23541562.jpg
 
d0151463_23545982.jpg
 
d0151463_23552918.jpg
 オランダのこーひーしょっぷの歴史は30年にもおよび今は750件以上のこーひーしょっぷがアムステルダムにはあります。
d0151463_2359186.jpg
 
d0151463_2358093.jpg
 こーひーしょっぷもお店によってメニューも違うし、流れてる音楽も違う。ソウルやレゲエ・トランスにジャズなどなどその日の自分の気分でお店をえらんで入っちゃう。 こーひー飲めなかったけどずいぶん飲めるようになったな~。
d0151463_01486.jpg
 朝でも夜でも同じ灯り具合で朝9時から夜1ぐらいまでいつも若い人からお年寄りまでみんなこーひーしょっぷでゆっくり時間を過ごしています。 
d0151463_054897.jpg
 
d0151463_062488.jpg
 こーひー以外でもフレッシュジュースなどもあるしどこのお店にでもあるホットチョコレート!こりゃうまいよ。いろんなお店で必ず注文して味比べして楽しんでしまいました。024.gif 
[PR]
by maguma090 | 2009-04-16 00:13

歓楽街 飾り窓

d0151463_23383764.jpg
 アムステルダムの観光名所のひとつである飾り窓。 飾り窓付近は写真禁止ですので・・・ 
こんな感じで狭い路地の両サイドに1枚扉の窓の中にピンクのブラックライトに照らされた室内にはすんごい綺麗なおねーさん達が可愛い下着や水着姿でたっています。 裸体は禁止!
夕方にもなると老若男女観光客がぞろぞろとこの通りを見物に。道も狭く途中で立ち止まると渋滞になってしまうぐらい朝から夜まで人が多い。 
はじめ通るとき恥ずかしい気持ちで通ったけど、なんか不思議とはまっちゃう。だってみんなかわいいんだよ~012.gifすごい綺麗でスタイルもすんごいよくて、なんかポージングして姿見てるとレースクイン見てる感覚ですね~。惚れ惚れしちゃいました。あんまり見すぎてると、カモ~ン!って女の子でも声をかけられちゃいます。012.gif 
[PR]
by maguma090 | 2009-04-15 23:54

アムステルダム

d0151463_1852416.jpg
 ここアムステルダムにくるまで2日かかった・・・空港で思わぬハプニング。 ネットで初めて予約した航空チケットだったのに、空港に着いたら、小さい旅行会社で人が集まらず今日は飛びません!なんて言われて。聞き返す英語も出来ないまま、そこで調べてもらったら2日後の飛行機しかなくて、宿に戻るにもタクシーで1時間半かかる。お金もかかるし、また荷物抱えて宿探すの面倒だし、ここで泊まろう!イスタンブールのもうひとつの空港にタクシー¥6000円もだして移動し、新しいチケットを購入空港で1泊してアムスの飛行機にのった・・・長かった~005.gif 初めてのアムステルダム。
d0151463_1902655.jpg
 アムステルダムは世界でいちばん宿の確保が難しい国です。事前に宿を確保してないと、週末はほとんどあいていません。ネットで2週間前に予約してもすでに安い所は空きなし!!そして以外に高いです。
d0151463_1965980.jpg
 アムステルダムはたくさん車が走っていません。自転車大国でもあり自然や環境にやさしい国。タクシーも人力車。
d0151463_1973739.jpg
 毎日使う自転車もみんな個性を出してる。
d0151463_19101885.jpg
 ほとんどの自転車の後ろにはこのかごがついてて、オランダはママチャリ率が高い。
d0151463_19103994.jpg
 アムステルダムでは雑貨やさんにはいってもユニークなアイテムに出会えるところ。ひとつひとつ見ながら、や~これにゃに~?わ~面白いね~って思うはず。003.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-04-14 19:17

イスタンブールからオランダへ飛んで・・・飛んで

d0151463_835735.jpg
 これからイスタンブールからオランダへ飛行機で移動しま~す。トルコはこのたびの上位にはいる国。いっぱい遊んでいっぱい食べまくって次に来たときは今回食べれなかったトルコメニューに挑戦しよう!!でも今までイスタンブールがトルコの首都と思っていた私・・・勉強不足でした014.gif  
オランダでは宿にネット環境が無いのでしばらくブログ更新がお休みになりますが、ネット環境整い次第更新したいと思ってます。  では ミッフィー024.gifミッフィー024.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-04-05 08:41

旧市街・新市街

d0151463_8172051.jpg
町歩きはいつもバスじゃなくトラムを使って移動。歩こうと思えば歩いてでも新市街へはいけます。トラムに乗るにジェトンを買って改札口へ 
d0151463_8151911.jpg
 旧市街と新市街の間 
d0151463_8144928.jpg
 旧市街側から見た新市街。時間があればここからクルージングもいいらしいです。 この船の乗り場にさばサンドは売ってます。 
d0151463_823216.jpg
 橋の上では端から端までつりを楽しむ人達でいつもいっぱい。 
d0151463_8242223.jpg
 
d0151463_825893.jpg
 好きな人はここで1日つりを楽しむのもいいかも?このおじちゃんはいつ来ても大漁でした。 新市街に行くまでにもいろんな見所があってほんとトルコは楽しい。新市街は若者が遊ぶ場所だったり新しいものや電化製品もそろってる、旧市街は観光スポットが多く密集してるので1日あればどちらも楽しめますよ。なぜか新市街には楽器屋さんが非常に多かった~なんでだろう???001.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-04-05 08:33

トルコ料理 総集編

d0151463_7401011.jpg
 キレミット・ケバブ とまとやしし唐や玉ねぎをじっくり煮込んで熱々の鉄板にのせたもの。上にはとろーりチーズがのっててちょっとピリ辛でおいしい。 
d0151463_744201.jpg
 クイマル・ペイニル・ピテ トルコ風ピザ。 
イスタンブールのピテは生地が厚くて船型のものが多い。ひき 肉とチーズは1番人気の定番メニュー    
d0151463_7464544.jpg
 おばちゃんたちが作ってるのはギョズレメ っていってチーズとひき肉の入ったクレープでその生地の部分をローラーで転がしてるんですが、この風景よく見かけます。 
d0151463_7502510.jpg
 ラバーシュ 薄焼きパンでお皿いっぱいに膨らんでてバターをぬって焼くとこのようにふくらむんだって! 
d0151463_7533154.jpg
 なすとひき肉を交互に串に挟んで挟み焼きパトゥルジャル・ケバブ。 
d0151463_833193.jpg
 ケバブに飽きたらさばサンドもおいしいよ!好みで塩とレモンをかけて・・・さばサンドかなりいけます。旧市街と新市街をつなぐ橋の上にしかない名物料理。 
d0151463_871773.jpg
 イシュケンベ かなり癖のある味で好き好きかな~。見た目くクラムチャウダーに見えますが、ミノスープ。 飲んだ後の締めのラーメンみたいなかんじ。昼でもこのスープだけ飲みに来る人気店。ご飯の後の締めにはちょっときついかな~。けっこう量があるので・・・  トルコはなにかと料理の事ばかりになってしまって・・・すいません食いしん坊なもんで!!011.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-04-05 08:13

絨毯

 
d0151463_714620.jpg
d0151463_7144584.jpg
 キリムやさんへ。キリムはトルコでは生活必需品のひとつで、村のほうでは今でも家のなかで冬の寒さや夏の湿気から家と住人を守るものトルコじゃなくてはならないもの。 
今は家庭でキリムを織るところも減ってしまって安い機械の織り機で化織絨毯が主流。伝統的な織りかたは今はなくアンティーク。古くて程度のいいものはすごく高い値で売られている。 
今では観光客や外国人や趣味のあるトルコ人相手の商売へと変わるつつある。問屋さんに行った際どこの国の人が1番買うの?って聞くと圧倒的に日本人だそうで、昔はお座敷に絨毯を引くことはなかったけれど、日本もフローリングが増えて、お座敷でもインテリアにお金を使うようになってネットでもすごく売れているようです。私も大好きです。 トルコは手先の器用が良いお嫁さんの条件で小さいころから女の子は手芸を習う。 
キリムは花嫁道具のひとつでもあり、母から子供へと受け継がれるものもあったり10代の姉妹で1枚のキリムを半年もかけて作ったものがあったり、絵柄もたくさん意味があってはまればはまるほど面白いキリムの世界。 
[PR]
by maguma090 | 2009-04-05 07:31

あま~い・あま~い

d0151463_712623.jpg
 
d0151463_722796.jpg
 
d0151463_712687.jpg
 
d0151463_733291.jpg
 トルコはのびーるアイスのトルコアイスが日本じゃお馴染みですが、トルコではトルコアイスよりこのバクラワのお店がケバブ屋さんの次に多いし人気です。小さい揚げドーナツをシロップ漬けにしたようなもの・パイ生地を蜂蜜に漬け込んだもの・上にチョコがかかったもの。ほとんどがめっとり、まったりのあま~いお菓子です。疲れたら時にはこれを一口!トルコ人はキロ単位で買っていきますが、1個1リ¥60円ぐらいなんで1個で十分ショートケーキ1個分の甘さは吸収できちゃう。超あま~いです。
[PR]
by maguma090 | 2009-04-05 07:12

トルコでスタジオ入り

d0151463_648280.jpg
トルコのレコーディングスタジオ!なぜ??ここに?この日トルコで仲良くなった夫婦と一緒にお出かけして彼らがちょっと用事があるので付いてきちゃった~。始めはロビーで待ってたんだけど、どうぞ中へ・・・
d0151463_6511587.jpg
 トルコじゃ最近テレビでも流れてる親父?ラッパーのお2人です。ン~名前忘れてしまった・・・MTVでも流れてるらしいです。彼らのレコーディングに参加?
d0151463_6531233.jpg
 久々のスタジオでマイクテスト中~003.gif 
d0151463_654435.jpg
 んじゃ私もドラム担当で!003.gif 
まさかこうなると思ってなかった1日。2人の音楽もなかなかいいです。オヤジといっても30代と40歳のコンビで見た目お笑い系だよね~確かに面白い2人組。051.gif 音楽ってやっぱいいよ!
[PR]
by maguma090 | 2009-04-05 06:59

トルコ料理 3

安い・早い・うまいのロカンタ(大衆食堂)料理 煮込み料理をトルコではスル・イェメッキといい外からも見えるショーケースの中にはたくさんの種類のお惣菜を並べている。入り口のおぼんを取りお店の人に指差しでこれ!それ!あれ!・・・あれも!ってな具合に注文。必要ならライスかパンを注文してお会計へと進みテーブルへ!セルフサービスのスタイル。
d0151463_5582972.jpg
 ドマテス・ドルマ トマトをくりぬいてその中にお米やミンチなんかを詰めたもの。 
ドルマは他にムール貝にピラフを詰めてレモンをかけて頂くものや、ピーマンの中にお肉を詰めたものもある。 
d0151463_614674.jpg
 パトルジャン・ドルマス。なすにお豆を詰めたもの。 
d0151463_633219.jpg
 タウック・ソテ 鶏肉とトマトを煮たものトルコの鶏肉は本当おいしいよ!!
[PR]
by maguma090 | 2009-04-04 06:10
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite