地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ナポリ

d0151463_18143591.jpg
 ユーロスターに乗ってナポリへ移動。 
d0151463_18164714.jpg
 窓から見えた田舎町。 このとき聞いていたアイポットの音楽は矢沢永吉のファンキーモンキーベイベー 合わね~っ。emoticon-0105-wink.gif 久々聞くといいね~えいちゃん!! 
d0151463_18201152.jpg
 そして着いたナポリ。想像のイタリアはここにはなかった・・・電車を降りたら変な?行動をする男の人達がたくさんたむろしていて、どうもアル中。 
独り言いったらり突然怒鳴ってみたり、おっかないおっかない。外に出るとおしっこくさい!!emoticon-0114-dull.gif ホームレスが駅周辺にやりっぱなし。外は風がひどくその中に舞うゴミの山。え~ここナポリ???非常に町が汚いのにちょっとげんなり。前を歩いていた女性がタバコの箱を落としたのであわてて取ってあげると中は空・・・なんじゃ?ゴミのポイ捨てを拾ってしまった?普通にマック歩きながら食べてゴミはその場でポイ捨て。習慣ってこわいな~。 ここではゴミ箱は役目をはたしていない・・・たくさんゴミ箱設置されてんのに~
d0151463_18325069.jpg
 街路樹の花壇がゴミ箱になってる。
[PR]
by maguma090 | 2009-03-25 18:34

フィレンツェ  おまけ

フィレンツェ最終日やっぱりもう1度あの景色がみたくて次はドーム型のクーポラに登ってみました。 
しかし夕方大雨になり・・・emoticon-0106-crying.gif 止むのを待って登って。オレンジの町並みは見れなかったけど前回登ったところより高い91メートルの景色もまた良かった~emoticon-0104-surprised.gif  
d0151463_1812370.jpg
ドーム型の天井の内側にはフレスコ画の最後の審判が描かれていました。クーポラは464段で前回よりも急な階段をのぼって・・・ 
d0151463_18111477.jpg
 
d0151463_1813434.jpg
 
d0151463_18121346.jpg
 
[PR]
by maguma090 | 2009-03-25 18:13

フィレンツェからナポリへ移動

ローマを飛びぬかしてナポリへ移動してきました。 
ネットの環境が宿に無いのとネットカフェが近くにないので、マクドナルドで無線を拾って更新しようと・・・でもコーラー1杯で長々居ると監視の人が私のテーブルの周りをうろうろしだすもんで・・・ゆっくりできませんemoticon-0107-sweating.gif  
ネット環境がいいところでまとめて更新になりそうです。今も外で人の無線を拾いながら打っております。 
ナポリは私の想像の世界と違ったな~。駅を降りたらゴミの山・・・食べ散らかしたゴミが風で舞いながら街の中にはアル中の男の人が沢山うろうろしていて殺伐とした雰囲気。インドよりひどいかも??? 
ナポリには青の洞窟が見たくてやってきた~。海沿いで少しは暖かいのかと思ってたらこの旅1番の寒さ。emoticon-0101-sadsmile.gif  ひょ~寒い!!
ナポリは昔いろんな国に占領されていた歴史があるからかな~いろんな人種の人がいます。イタリアなんだけどイタリアじゃない感じ。海岸の周りはちょっとモナコに似てるんだけどな~。 
青の洞窟には天気の良い日じゃないと船が出ていないので、カプリ島についても洞窟に入れるのは運がよければ・・・・数日曇り空朝は天気でも昼過ぎから崩れて・・・風も強い・・・なので天気の良い日を見計らって船に乗り込もうと思ってま~す。emoticon-0102-bigsmile.gif  
[PR]
by maguma090 | 2009-03-23 21:15

ヴェッキオ橋

d0151463_20373479.jpg
 
d0151463_20402671.jpg
 
d0151463_2041097.jpg
 
d0151463_20411252.jpg
 
d0151463_2043504.jpg
 
d0151463_20442356.jpg
 橋の中はたくさんの宝石やさんが並んでいますが、すごいお値段が高いので見るだけ・・見るだけ・・です。
日が沈むと若者たちが橋のまわりでギターを弾いたりみんなでワイン片手に仲良く楽しんでました。 
この辺りはブランドのお店が固まってたり路地裏に入るとビンテージのお店やアンティークのお店なんかもあって1日ぶらぶら出来ました。
d0151463_20513033.jpg
 
d0151463_20505493.jpg
 歩き疲れたら必ず入るジェラードやさん。 
イタリアには1本の道に必ずといってバルスタイルのお店とジェラードのお店はあります。日本でいうとコンビにが必ずあるのと一緒の感覚。 ここは地球の歩き方の別冊版にも載ってる自家製ジェラード。イチゴヨーグルト&マンダリンはおいしかった~。ここが一番おいしい!!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-03-23 20:58

ハーブハウス

d0151463_4162961.jpg
  
d0151463_4165485.jpg
  
d0151463_4171465.jpg
  サンタマリアノヴェッラ薬局 教会の近くにあるこの薬局は12221年ドメスコ修道教会神父たちが院内で栽培したいろんな植物たちを最大限に活用して修道士仲間たちの健康を守ろうと始めた医薬品製造から始まった。 中に入ると扉を開けた瞬間からプーンってハーブの良い香りが薬局の中を包んでいます。 
d0151463_4245729.jpg
 
d0151463_4254257.jpg
 日本でも色んなところに支店があります。福岡にもイムズの中にあったかな~?ここでしか手に入らないものも!とにかく日本で買う半分の値段でかえます。 
d0151463_6121332.jpg
私もポプリとコロンはタンスや車の中用で使っているのでといろんな香りを嗅がせてもらって今回はKYOTOを購入京都のお寺をモチーフに蓮の花とフィレンツェのお花アイリスの花をかけて作られた香り。なんともお線香みたいなかおりで落ち着きます。他に新しく出たエンジェル・タバコ・なんかも良い香りでした。30種類以上の天然ハーブのエッセンスがあり色んなものを自分好みに掛け合わせてオリジナルの香りをつくるのも楽しいですよん。日本人のお客さんばかりで、みなさん香水やポプリ、ハーブティーを購入してました。飛行機には持って入れる個数がきまってるので、みなさんまとめ買いしてお店から日本に送ってました。 私がイタリアにくる2番のお目当ては食事の次にここだったかも?ずっと使ってるし本場の薬局の中を1度見てみたかった。中にはハーブティー・サプリメント・シロップ・チョコレートなどたくさんの種類がこの薬局にはそろっています。日本で買うとちょっと高いのでそうそう使えませんが、ハーブティーなんかも試してみたいな~
d0151463_4381829.jpg
 奥には のどに良い蜂蜜や天然の植物のシロップ売り場が、本当いろんなものがあります。日本語の説明書や日本人スタッフも居るので安心して長居しちゃいましょう!!
[PR]
by maguma090 | 2009-03-19 04:39

 アンティーク

フィレンツェはアルティジャーノ(職人)の街でもある。伝統を受け継ぎ職人さんが生み出す数々の作品は 使いやすさと品質の高いものばかり。ヌーティーはアンティーク時計とセンスのいいジュエリーのお店でイタリア全土から買いに来るほどの人気店。オーナーはアンティーク時計の修理職人 1910年代の時計からあり完璧に修復されているので時計好きには必見!!娘さんのつくるアンティークジュエリーのレプリカも人気の一つ。 
d0151463_414760.jpg
 カイチュウ時計が欲しくてちょっと入ってみてみると。 
d0151463_413622.jpg
 時計が時を刻む音がなんとも良い音でコチコチ・・・チッチッツ・・・ボーンボーンって時の演奏会。 
d0151463_433267.jpg
 いらっしゃい!!どんなものをお探しですか???こんなおばちゃんおりそうやろ? 
d0151463_443640.jpg
 時計が大好きなよっちゃん。質の良いそれも日本より安く珍しいものがたくさんあったそうです。アンティークってその時代をまた受け継ぐ楽しみそしてまた大事に使って次へと託す楽しみに。1940年代のオメガなんかは6万えんからありました。相場がどのくらいかよくわかんないけどアンティークならではの味がよくて次々とお店にはお客さんが掘り出し物を探しにきてました。
[PR]
by maguma090 | 2009-03-19 04:12

international studio Hair Firenze

一時帰国したときに髪は切ってきたけどちょっと重たくなってきたので散髪するか~・?って美容室探してたらなんかここお洒落そうやん!!いいかもって勇気だして入ってみた。ネパールでもインドでも床屋さんで切ってたからどんなあたまになろうがあまり気にはならなかったけど。旅の途中一時帰国するにあたってインドのリシけしで出逢った旅人あっこちゃんに切ってもらったヘアースタイルがかなり気にいって同じようにしてもらえないかと・・・でもイタリア語わかんないしどうしよう・・・予約していた時間がずいぶん過ぎ緊張しながらいろんなカット集をみながら待っていると。ごめんなさい寝坊しちゃって・・・って担当の人が現れた。やばっ!また緊張してきた~。どんな頭にしますか?ん~・・・モジモジ・・・emoticon-0107-sweating.gif あの~私のイメージでどんな頭になっても構いません。とにかく絶壁頭と癖毛なもんで・・・って。すると彼、エスプレッソ飲みながら私の頭とにらめっこ。内心ちょっと不安になりながら、モード色の強い頭になっても後で手入れしきらんし、ま~どんな頭になるか楽しみ・・・emoticon-0100-smile.gif
d0151463_3221232.jpg
 かみそりみたいなのでじょりじょり髪をそいでいく。ちょっと痛かった~ 
d0151463_3244237.jpg
 彼はほとんどハサミを使わずそれも髪をとめるものも使わなかった。途中途中  あ~エネルギーが・・・って珈琲片手にイメージを注いで。
d0151463_3341643.jpg
  カット終了 
d0151463_3253717.jpg
 カットが終わると表面に天使の輪見たいに筆でぺたぺた何かを塗ってた~。触ってみるとカチカチでなんか絵の具みたいな。 
d0151463_3272427.jpg
 少し色を抜いて輪を作ってそのうえに又カラーリングするからって。なんか宇宙空間じゃこれ~なんか楽しくなってきた~emoticon-0102-bigsmile.gif 
d0151463_3291262.jpg
 うそ~なんでこの色???サイドと後頭部は全部オレンジ色。 
d0151463_3321025.jpg
 あ~ぁ彼のイメージってなんなんだろう!こんなオレンジ色になったら・・・残りの前髪や髪全体の表面に赤紫色のカラーリングを足して・・・
d0151463_3362832.jpg
 わ~い。テクノカットやん!!彼に私のイメージを聞いてみると、パンキッシュ!!そうきたか~っ。自分的にはかなり満足。光のあたり方で表面赤紫と言うかピンクっぽくてサイドと後頭部はオレンジブラウン。色を抜いたところが黒だと重たくなるのでって前から見るとグラデーションの色具合。マッシュにすると天使の輪みたいで、ワックスとかで動きを出すときは色を抜いたところがすじ染めみたいにメッシュっぽくなるというヘアースタイル。 今だから出来る頭!病院ではこの頭してると院長に和田あっこかよ~ってからかわれそう!でもいまちょっとメタボなんで田楽用のなすびみたいに見えるのは・・・emoticon-0140-rofl.gif
d0151463_3432828.jpg
 このお店のオーナーの彼はサッカーの中田選手がイタリア在住時髪を切っていた方だったんです。そんな方に切ってもらって私幸せでございます。 調子に乗って記念写真まで撮ってきちゃいました・・・ありがとうございましたemoticon-0150-handshake.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-03-19 03:51

フィレンツェの街を一望

d0151463_210028.jpg
 
d0151463_291238.jpg
 
d0151463_295256.jpg
 
d0151463_2115025.jpg
 ドーム型の建物の隣から町並みを360度眺められるスポットに。すごい急なそれも細い階段を上がっていくんだけど414段の階段高さ85メートル、螺旋階段1ポイントごとに息切れしながら、必死にあがるとそこは・・・ひゃ~ここって映画で見たワンシーンのあれ!やん!日が落ちるぐらいの時間今は6時すぎぐらいだと全体がレンガ屋根に太陽のひかりが反射してオレンジの都になるんだよ~。この日は天候があまりよくなかったけどもう1度がんばれたら登って見たいな~って。
[PR]
by maguma090 | 2009-03-19 02:24

街あるき

d0151463_9501057.jpg
 観光客が多いせいか馬車も現れた~。
d0151463_952964.jpg
 ドオゥーモ。ミラノのと比べると迫力は落ちますが、こちらは配色が可愛い。緑とピンクの壁の模様。ところどころにキリスト・マリア様の絵がかかれていて。
d0151463_9541447.jpg
 
d0151463_954553.jpg
 教会の中って落ち着くな~。入った時つめたーい空気を感じながら、中で暖かく迎えてくれる何か・・・教会から出るときも穏やか~な気持ちになってる自分がいるもん。
d0151463_104292.jpg
 ココアが有名なカフェでちょっと休憩。
d0151463_106993.jpg
 ココアパウダーのかかったチョコレート。店内はチョコレートを買うお客さんでにぎあってます。
d0151463_106639.jpg
 もう1品はおばーちゃんのタルトって名前。カスタードのはいったタルトでおじいーちゃんのタルトってのもあって、おじいちゃんの方は中がチョコレート入り。ここでは日本人用のメニュー表があって本当こうゆうのありがたいですemoticon-0142-happy.gif。いつも分からないときは接客してくれた人のオススメを聞いてそれを注文しています。フランスもイタリアも英語のメニューが無いとき適当に頼んで失敗しましたから・・・emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-03-18 10:14

フィレンツェ

 
d0151463_9162355.jpg
 
d0151463_919337.jpg
 花の都。 フィレンツェは大きな通り歩くより路地裏通るほうが面白い。いつも通らない道をと思って歩くと必ず迷子になるとです。でも何でだろうこの街落ち着くな~好きだな~町並みも綺麗だけどここフィレンツェはいろんな分野の職人の町で中でも革が有名な場所。夜でも露店が出ててイタリア製の本革で可愛いポシェット型なんかは2000円ぐらいから購入できちゃう。でもアフリカ系の人が売ってる風呂敷広げて売ってるのはみんなブランドのコピー商品ばかり。
d0151463_9233371.jpg
 
d0151463_925172.jpg
 イタリアで何件かピザ食べ歩いたけどフィレンツェのピザは超おいしい。シンプルピザなんだけど色んな具材入ってないのに生地の薄さ・焼き加減、具材もトマトとチーズとソーセージなのにおいしい。これで1枚600円。
[PR]
by maguma090 | 2009-03-18 09:47
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite