地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

トルコ料理  1

d0151463_845651.jpg
 トルコ定番 キョフテ 見た目 小さなハンバーグ 口に入れると糸島ソーセージの味がした~。 
形は地方やお店によって違うようで。 
それをちょっとピリ辛のたれをつけて食べる。こりゃ酒飲みにはたまらんでしょ?男の人だと2皿はぺろりいっちゃいます。私一応女子なんで、ここは慎んで1皿で・・・でももう1皿いきたかった~。 
白いんげんの煮込み付きサラダとパンをセットで!好みでパンに挟んで食べてもおいしい! 
トルコのバケットはエキメッキと言って世界1おいしいバケットなんだって~知らなかったけど、外はカリカリなんだけど中はモチモチでむちゃ美味しい!これだけでもいけちゃいます。 
トルコではメインを頼むとパンやサラダが付いてくる。 ちなみに丸型はピデ・エキメッキといいます。またここでも初めて知ったことがこのお店に入ったらみんなメインの前にヨーグルトを注文、その後メインへ。実はヨーグルトってトルコが起源だったんです。すんごい濃厚なんですが、後味さっぱりしていて、辛いもの食べても後でもたれない、辛さが和らいで以外に肉とヨーグルト一緒にいけちゃうもんですね~  
どこでもおいしいものが指差せば食べられるのがトルコのたびの楽しいところ。こうなったらとことん指差して食べ歩きますよ~ん。
[PR]
by maguma090 | 2009-03-31 08:21

飛んで飛んで飛んで・・・イスタンブール?

d0151463_7244222.jpg
 中国以来の寝台電車ブルートレインに乗ってトルコへ移動。アテネからテッサロニキへそこからまた乗り継いでイスタンブールへ20時間の電車の移動。 
d0151463_7265993.jpg
 今回の寝床は小さな部屋に小さなテーブルと小さな2人がけのいすが付いてて。 
d0151463_729147.jpg
 寝床はいすの上にロフト式になっておりまして、腹筋が出来るぐらい天井に余裕があるので楽だった~
d0151463_7293881.jpg
 お隣さんはベットが2段になってるタイプで。 
d0151463_7302329.jpg
 電気も通ってたもんで・・・んならってパソコン出して、出発前日に兄ちゃんにもらったDVDを見ながら、ネパールで出逢ったたかさんから譲り受けたJBLのスピーカーでボリューム上げて電車の揺れで酔いながらも移動を楽しんでしまいました。たかさんからもらったJBLは本当旅を盛り上げてくれるアイテムのひとつ!たかさんありがとうございます!! このとき見ていたDVDはライラの冒険&劇場版HERO。潜水服は蝶の夢を見るも良かった~。21世紀少年もう見た???あれ続きがはやくみたい・・・ 
d0151463_7524767.jpg
着いたぞ~初のイスラム圏 1日5回のお祈りの時間なのか?遠くに見えるブルーモスクからお祈りの放送が流れてて。。。 
ちょっとインドを思い出すような生活と宗教が入り組みあってる感じが懐かしい。 
女性は頭からスカーフで頭を包んでいる人も頭から下はカジュアル! そして着いたイスタンブールの宿は
d0151463_7424489.jpg
d0151463_7413443.jpg
 トルコはキリムが有名なところここにたどり着くまで何件キリム屋さんがあっただろう~。宿のフロントにもキリムで飾りつけ。ここは朝ごはんつきでネスカフェは朝8時から10までは飲み放題なのじゃ。 トルコは100年も前から日本と交流がある国なんで日本語堪能なトルコ人がいろんなところから声をかけてきて・・・親切なのか?ただの客引きなのか?ま~日本語が通じるのでちょっと旅がしやすいところではありますね~。キリム雑貨・絨毯・トルコのかわいい陶器など女子にはお買い物が楽しくなりそうな、そしておいしいものもたくさん!!トルコ料理どれだけ制覇できるかにゃ~
[PR]
by maguma090 | 2009-03-31 08:02

アクロポリスの丘

古代ギリシャの代表的遺跡が残るアクロポリスの丘 
d0151463_75352.jpg
 聖域とともに都市国家(ポリス)防衛の為の要塞としての役割を担っていた。 
d0151463_771568.jpg
数多く建つ柱は2種類に分かれていて溝の無いシンプルな造りがドリア式・柱頭に渦巻きの飾りがあるイオニア式です。 
d0151463_7114374.jpg
 パンテノン神殿 
d0151463_7124344.jpg
 
d0151463_7135713.jpg
 6体の少女の像が柱になってるエレクティオン 遺跡にあるのは模作でオリジナルで5体がアクロポリス博物館・1体はロンドンの博物館に保管されているようです。 
d0151463_7165610.jpg
 
d0151463_7175218.jpg
 丘から見たアテネの白い町並み 
d0151463_7184852.jpg
 遺跡の石の隙間には新しい生命が・・・
[PR]
by maguma090 | 2009-03-31 07:22

ギリシャ

d0151463_0475149.jpg
 ギリシャの文字はなんて書いてあるのか?○△□・・・町の地図を見ても通りの名前すら読めない。 
d0151463_0515446.jpg
 ギリシャも交通安全月間かおまわりさんの取締りで信号の横では警察官があちこち待機中。 
d0151463_0534114.jpg
 ヨーロッパはいろんなところで見かけるキオスク?ヨーロッパはほとんどがバスのチケットをキオスクみたいな売店で購入する。他は雑誌やテレホンカードもここで。 
d0151463_0554448.jpg
 ギリシャもインド同様タクシーは黄色。 
d0151463_056757.jpg
 本日の宿 駅から近く日本人の利用者が多いからかインターネットは日本人は使いたい放題!#IMAGE|S43#] 
 
ヨーロッパでは宿にネット環境があってもネットの無線のキーを1時間単位や1日単位で購入しなければならない。ネットが自由に使えるところは本当ありがたいです。 
d0151463_10466.jpg
 トイレ&お風呂は共同ですが、毎日シーツ&バスタオルの交換もありかなり綺麗な宿4階建て。日本円で¥3900な~り。 
d0151463_15672.jpg
  この近くにはおいしいご飯やさんよりファーストフードやさんばかりでそこでご飯を済ますことに・・・イカフライセット。日本の竜田揚げ風でおいしかったです。
[PR]
by maguma090 | 2009-03-28 01:10

ナポリからギリシャへ

d0151463_0322440.jpg
 大きな船での移動は中国の天津以来かな?~。 
d0151463_0315615.jpg
 今回の寝床はこのデッキ。小さな映画館みたいなつくりで前には大きな画面でテレビや映画が見れちゃう。 上は2回と最上階の3階建て。最上階はお金持ちの豪遊場。スロットマシーン、プールやバーやクラブまであってデッキの者は入れませんでした。 
d0151463_0351749.jpg
 船の中にはATMまで! 
d0151463_0372421.jpg
 デッキ部屋の人の憩いの場。みんなここでトランプしたりと外人さんは元気やな~朝までここで夜通し呑んでました 
d0151463_0414764.jpg
 船の中の食堂でよるご飯。セルフサービス式で自分の食べたいものをプレートに入れてもらう! 
d0151463_0425922.jpg
 サラダ&インゲンとじゃがいもの炒め物、かなり脂っこい、インゲンは油でギトギト! 
レモンは食べ放題で1リットルのペットボトルの水の中に大量に絞ってレモン水を作って、必要以上にサラダにかけまくりました。ビタミン摂取じゃ~
d0151463_0374233.jpg
 大型トラックや車も中へ 
d0151463_0395616.jpg
 ここからギリシャのアテネへ!ギリシャはトルコに入るための通過点。1日観光してその後トルコ・イスタンブールへ
[PR]
by maguma090 | 2009-03-28 00:48

カプリ島は・・・

d0151463_894673.jpg
 カプリ島へ船乗り場でみた水上マンション?・・・豪華客船やった~日本人の熟年ご夫婦が次々とこの船から出てきてた~1度乗ってみたいね~。
d0151463_813161.jpg
 カプリ島までジェットの船で行くんだけど乗って動き出したらビニール袋が配られて・・・なんか嫌な予感。 
そうです・・・そうなんです。かなりの揺れてこのままひっくりかえるんじゃないの?って具合。初めはみんなきゃ~っとか、わぁ~おとか盛り上がってたんですが、乗ってる半数がもどしてしまい着いたときはみんなぐったり 言葉もなくカプリ島へ。ピピ島に行く船で酔った経験からこのときは音楽聴きながら目をつぶってじーっと我慢大会でした。ホッ吐かずにすんだ~ 着いて洞窟行きの船へと・・  
d0151463_8194133.jpg
 ショック!!高潮の為洞窟行きの船は欠航!!まじかい??5日も待ってたのに~天気はいいけどやっぱり潮の具合や風が強いと無理なのね~ 
d0151463_8214469.jpg
 しかたないからカプリ島を歩いて散歩。酔いがまだ残ってるしバスに乗るのも・・・小さな町なんで歩いてもいけちゃう。レンタルバイク借りようと思ったけど、免許書持ってきてなかった~。
d0151463_8234084.jpg
 ここでも1家に1本あるレモンの木。
d0151463_824449.jpg
 
d0151463_8252086.jpg
 
d0151463_8254479.jpg
 石造りの民家の中静かでのんびりした人達ばかり。お家の標識もひとつひとつ違うんだよ~それぞれの個性が出てる。あ~でも楽しみにしてたからショックだにゃ!!でも青の洞窟ってここだけじゃないみたい世界のいろんなところにそうゆうスポットがあるらしいので旅の途中で出会えたらまたそこでチャレンジしてみま~す。
[PR]
by maguma090 | 2009-03-27 08:30

ナポリからギリシャ&トルコへ

今日36時間かけてバスと船を乗り継いでギリシャへ向かいます。ギリシャはちょっと滞在してその後世界三大料理の1つトルコ!!へ向かいます。楽しみ~~ちょっと移動が大変な区間ですが、
d0151463_20304774.jpg
がんばりま~しゅ。 桜島に似てる光景。。。
[PR]
by maguma090 | 2009-03-25 20:31

老舗ピザやさん ダ・ミケーレ

並ぶの覚悟で行ってみた。 やっぱり行列。昼も夜もいつ来ても行列のできるピザやさん ダ・ミケーレ 
d0151463_2022540.jpg
 種類は2種類しかない、マルゲリータ&マリナーラ
d0151463_2023373.jpg
 
d0151463_20223736.jpg
 お水が違うからかな?モチモチの生地に甘酸っぱいイタリアのトマトが溶け合ってピッツァの発祥の地だけあってうまい!!トマトの味も生地の食感も日本のパンっぽいのとは違う。南ならではの強い日射しで育つ真っ赤なトマトは絶妙でしゅ
[PR]
by maguma090 | 2009-03-25 20:27

アマルフィー海岸

d0151463_2063794.jpg
  
d0151463_2071568.jpg
 世界遺産にも登録された世界で最も美しい海岸線。中世の町並み、各家に1本は植えられてるオリーブの木やレモンの木。ここまで来るまでが大変で急なカーブの連続バスの揺れで気分が悪くなる人も・・・お上品な町って感じで日本の観光客も銀婚式をここで迎えようとこられてました。1度は泊まってみたいもんでしゅ。5星ホテル
d0151463_195717100.jpg
 海岸まで降りてみたらエメラルド色の世界。タイのピピ島思い出した~ヨーロッパは町並みがどこも似てるからたまにはこうゆう自然や海にかこまれてる所にくるのもいいな~。 
d0151463_19584058.jpg
 
d0151463_2015766.jpg
 今はオフシーズン。シーズン中はセレブの隠れ家的高級リゾートに!!日帰りでも十分気ままに贅沢な絶景見ながらお散歩が楽しめます。
[PR]
by maguma090 | 2009-03-25 20:12

紀元前に華やいだ大都市 ポンペイ

d0151463_18373112.jpg
 
d0151463_18382180.jpg
d0151463_183727100.jpg
 
d0151463_1838260.jpg
 
d0151463_18395265.jpg
 
d0151463_18402062.jpg
 ヴェスヴィオ火山の噴火で火山灰に埋もれてしまった大都市。1748年に発掘が始められるまで、ずっと地下に埋まっていた。まだ3分の1は発掘されずに残っていてその規模の大きさに驚いた。 
1900年も前の古代都市がいかに進んだ生活を送っていたかが跡地からうかがえます。 
浴場や円形劇場、民衆のトイレ。規模が大きすぎて全部見るにはかなりの時間がいる。 
代表的なところを見るだけでも2.3時間はかかってしまう。
d0151463_18471714.jpg
 
d0151463_18463565.jpg
灰をかぶってしまった人。体の中に灰が入って石のようになってしまって。 
d0151463_1847517.jpg
 フレスコ画
d0151463_1847364.jpg
 円形劇場跡
[PR]
by maguma090 | 2009-03-25 18:50
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite