地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ネパールからインド ブッタガヤーへ移動

本日ネパールからカトマンドゥからインドのブッタガヤーで10日間の瞑想 ビパサナ瞑想センターに行きます。 その後リシュケシュでヨガのレッスンを受けます。そのためインターネットをつなげられませんので・・・・しばしお待ちを006.gif
d0151463_19321562.jpg
 
d0151463_19325258.jpg
   
d0151463_19332126.jpg
   2週間のはずが2ヶ月半の滞在だったネパール。住みやすい・人がいい・自然に囲まれてる環境のネパールはついつい長期滞在になってしまいました。いろんな人に出会い・別れ・再会したくさん思い出を詰めて・・・いざインドへ  昨夜みんなでお別れ会をしました!! 又どこかで出会える日を楽しみに!!みんな体に気をつけて旅を続けてくださーい。
[PR]
by maguma090 | 2008-10-29 19:51

たこ焼きパーティー???

d0151463_20422783.jpg
  
d0151463_2043493.jpg
  ゲストハウスの日本人みんなで集まってたこ焼きパーティーをしました。たこ焼きの名人けんちゃんレシピでおいしいたこ焼きの下ごしらえが出来たが・・・電圧の関係か?故障か?1回はできたけど2回目焼こうとすると電気が流れてこなくて。。。故障、その後たこ焼きの具でお好み焼きに変更しおいしくいただきました。本日のたこ焼きの具はイタリアン!トマトやマッシュルーム・ツナコーンなどキャベツや葱も入れてちゃんと炒り子やほしえびとかでだしをとっての本格的な感じで。  日本からたこ焼き機&材料を送ってくれた家族には本当感謝してます。お陰でたのしい時間をみんなで過ごすことができました。ありがとう!!019.gif
[PR]
by maguma090 | 2008-10-21 20:55

トランスパーティー 

d0151463_20284430.jpg
  別のレイブに行ってきました。タメルにあるバーの主催でタメルからバスで2時間ぐらいの山の中でトランスミュージックとともに24時間踊りまくりの1日。持参していたテントをはり陣地は確保。 
d0151463_20222914.jpg
  私達の基地。 
d0151463_20233864.jpg
  日本人は6人後はネパール人と欧米人。みんなかなり壊れてました。 
d0151463_20252823.jpg
  
d0151463_202644100.jpg
  
d0151463_2028224.jpg
  
d0151463_2029568.jpg
  
d0151463_20303735.jpg
  
d0151463_20315181.jpg
  
d0151463_20351799.jpg
  
d0151463_20355721.jpg
  
d0151463_20363037.jpg
  
d0151463_2037107.jpg
  オールナイトは年寄りには次の日こたえますでしゅ。踊りつかれたー。音楽はいいねーっ。音楽一つで気分もあがりましゅ。024.gif ネパールは遊ぶところがたくさんあって本当言うことないっす。
[PR]
by maguma090 | 2008-10-21 20:39

ナガルコット 日の出

ナガルコットでもう一つの名所がエベレストからの日の出。この日はお天気にも恵まれ一望できました。  
d0151463_2012996.jpg
003.gif  
d0151463_20132942.jpg
  
d0151463_20141393.jpg
  
d0151463_20151634.jpg
  
d0151463_20154381.jpg

[PR]
by maguma090 | 2008-10-21 20:15

のりたけコーヒーショップ

d0151463_19415628.jpg
 お店の名前にあるようにここのオーナーはとんねるずの木梨のりたけさんにそっくり。このお店を作ったとき彼は別の仕事をしていた、普段はお酒にタバコにギャンブルをしながら・・・しかしある日本人と出会い彼の生き方が180度変わったとか。その日本人は彼に君はのりたけさんに似てるからそれで人が集まるよ!って今の私生活を改めれば君にお金を貸してあげるよ!ってそのお金でレストランを開くようにと・・・ここのオーナーは一生懸命努力して家族のために私生活を改めお酒タバコギャンブルをやめて今にいたるそうです。サービス精神は見習いたいぐらいで、、人が通るたびノリダーのポーズを決めては、日本人ですか?私のりたけコーヒーショップやってます!と営業トーク。その人懐っこさが人気なのかも。 
d0151463_19523554.jpg
  
d0151463_1953121.jpg
  
d0151463_19534172.jpg
  のりたけジャパニーズメニュー  
d0151463_19544472.jpg
  屋根の上でお昼ご飯。 
d0151463_19553010.jpg
 特製オムライス。デコレーション1個分ぐらいの大きさでしたが・・・完食!011.gif011.gif  
d0151463_1957305.jpg
  香港から来ていたデンバーも一緒にノリダーポーズで。  
d0151463_19592824.jpg
  のりたけさん!!ご馳走様でした。おいしかったーっ。
[PR]
by maguma090 | 2008-10-21 20:00

ババハウス in ナガルコット

d0151463_19161336.jpg
  丘の上に住むナガルコットのサドゥー。あだ名がババ!!みんなでババのお家に遊びに行ってきましたー。  
d0151463_1919858.jpg
  
d0151463_1919586.jpg
  小屋の中 
d0151463_19205764.jpg
  
d0151463_19215777.jpg
  
d0151463_19225523.jpg
 ババの生活道具。ババは村の人気者のようで村の人達がかわるかわる訪れてはここでババと雑談してはお茶を飲み、家から持ってきた食料やタバコなどをババにあげていた。ババは来る人達に
葉やお茶、特性ハーブマリネを作ってもてなしてました。  
d0151463_19275387.jpg
  
d0151463_19283354.jpg
  
d0151463_1929729.jpg
  お茶目なババ。ネパール語と英語を交えながら話してくれて、このときどうも風邪気味で熱があるとかって・・ババはみんなに体に良いお茶を作ってくれた。ババ特製茶はしょうがと紅茶のブレンド。あといろんな木の実や薬草をいれて! 
d0151463_19324359.jpg
   ババハウスではみんな胡坐をかいてすわるように指示されました。ババが言うには体操座りをすると体に良い気が入ってこないから足をたててすわるのはよくないって!ババハウスでは正座か胡坐で!ババハウスは行った人にしか分からない不思議な空気を感じます。ナガルコットに居る間毎日ババに会いにみんなで通っちゃった!!
[PR]
by maguma090 | 2008-10-21 19:37

ナガルコット

d0151463_18553440.jpg
  3日間のトランスパーティーがあると聞いてみんなでナガルコットへきたんですが・・・急遽場所が移動してしまい、ここから3時間かかる場所だとかで、移動するのもきついので、ナガルコットでのんびりすることに。ナガルコットの丘は唯一お天気のときはエベレストが一望できる場所。ショートトレッキングの名所でもあり自然に囲まれてのんびりした場所でした。 
d0151463_1856771.jpg
  
d0151463_1857017.jpg
  
d0151463_18592312.jpg
  
d0151463_1901250.jpg
  生まれてまもない犬の赤ちゃんに遭遇。みんなでならんでお乳のんでました。 
d0151463_1925398.jpg
  雲海リゾートゲストハウス。屋上から見た景色は最高。  
d0151463_1941239.jpg
  
d0151463_1991285.jpg
  
d0151463_1911070.jpg

[PR]
by maguma090 | 2008-10-21 19:11

祝福のティカ

d0151463_144245.jpg
  
d0151463_1451768.jpg
 ゲストハウスの長老から祝福のティカをいただきました。オーナーはあなた達が世界を無事旅行ができますように!あなた達は私達の家族です。毎日が幸せでありますように!またネパールのこの地に戻ってきてください待っています!!って言いながら・・・赤い着色料のついたご飯粒にかたまりとお祭の前に種をまいた大麦の10日目に良く伸びた黄色の芽を抜いて耳の横に飾る。 
d0151463_1492977.jpg
  
d0151463_1495644.jpg
  
d0151463_150264.jpg
  
d0151463_151637.jpg
  
d0151463_1514316.jpg
  
d0151463_1522158.jpg
  
d0151463_154089.jpg
  生命力を高め穀物の豊な実りを祈願して。女性達は新しいサリーを身にまとい男の子は麦を首にまいて。
[PR]
by maguma090 | 2008-10-13 02:18

ダサイン10月6日から10日まで1年1度のダサイン祭

d0151463_1194020.jpg
 ゲストハウスの屋上ではダサインの準備をしていた。ダサインはヒンドゥーのお祭で1家庭に1匹ヤギを捧げる。ヤギはダサインのお祭にと街でも1匹6千円ぐらいで売られていました。朝早朝ヤギは寺院に連れて行き神に捧げた後お家に持って帰ってきて家族みんなで頂く。ゲストハウスでも1週間前から茶色のヤギが来ていた。ダサインまでの間ゲストのみんなに遊んでもらってたヤギも朝起きたらもう居なくて・・・ 
d0151463_1275099.jpg
 台所ではオーナーの親戚の女性達が食事の支度をしていた。ダサインの間はお肉とお酒が飲めると、男性軍は美味しい食事とお酒と共に会食。トランプをしたり雑談したり。 
d0151463_1304393.jpg
  
d0151463_131254.jpg
 
d0151463_1321611.jpg
 夜遅くまで宴は続いた・・・私の隣にはオーナーの親戚のやんちゃな子供達のたまり場に、日本のお正月みたいな感じで朝から晩まで親戚同士での久しぶりの会話をたのしみながら、子供達はおバーちゃんに得意げに絵を書いてあげてました。ゲストは本日地酒・ネパール料理はタダ!この日はダルバートじゃなくヤギのお肉をマサラで煮込んでお肉料理と野菜の炒めものなどお酒のつまみのようなメニューをたくさんご馳走になりました。
[PR]
by maguma090 | 2008-10-13 01:37

商売の神様 ガネーシャ

ヒンドゥーの神様であるシブァとパールバァティーの息子。入浴中の母パールバァティーに誰も通さないように言いつけられて律儀にも父までも止めたために激怒した父シブァに頭を切捨てられた。我に返ったシブァは慌てて通りかかった象の頭をくっつけたというはなし・・・ごくまじめなひとだったんだそうです。ガネーシャの仏像の種類には大まかに2種類あって座っている手が4本あるものと、手が6本以上あるダンシングガネーシャとある。座って本を読んでたり、寝転がって団子を食べてたり、お尻をだして踊るガネーシャを見てると思わず愛着がわいてきていろんな仏像やさんにはいるたびに1番に探してしまうようになっちゃいました。 
d0151463_18171661.jpg
  
d0151463_18174422.jpg
  
d0151463_18182149.jpg
  
d0151463_18185647.jpg
  
d0151463_18194378.jpg
  
d0151463_18201685.jpg
  
d0151463_18204341.jpg
  
d0151463_18212376.jpg
  
d0151463_1821536.jpg
  
d0151463_18224810.jpg
  
d0151463_18231887.jpg
  値段も1万円から70万円近くまでありますが。1番好きなのは毎日通ってる本屋さんのオーナーのコレクションのなかにあり値段をきくと65万!!!すごい古いものだそうで確かに彫刻の繊細さと顔の表情が今にない感じだったなーっつ。1体持って帰りたいが・・・置く場所に困るか・・・023.gif
[PR]
by maguma090 | 2008-10-07 18:26
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite