地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

パシュパティナート

d0151463_14415184.jpg
 ネパール最大のヒンドゥー寺院 ガンジス川の支流のパグマティー川の川岸にある。インド亜大陸にある4大シバァ寺院のひとつ。ガンジス川と同じで寺院の横には火葬場があり焼かれる段階も3段階あった。行った時ちょうど2人の人が焼かれていた。インドでは見れなかった火葬の様子がすぐ目の前で生生しく行われてるのをみて言葉がなかった。撒きの上におかれた遺体。 
d0151463_1447543.jpg
 犬さえも神に供えるお花を巻いてた。 
d0151463_14491984.jpg
 男根をあらわしたシバァ神の象徴 シバァリンガ 
d0151463_14511267.jpg
 エッカイダス・ルドゥラ 11の白い塔が並んでいて中にはリンガがおかれていた。ここから葬儀と火葬の様子を眺めながらヒンドゥーの死生・輪廻転生を信じる教徒たちが手をあわせていた。 
d0151463_14553646.jpg
 
d0151463_14561087.jpg
   
d0151463_1457116.jpg
 火葬を見つめる猿。
[PR]
by maguma090 | 2008-09-17 14:59

スワヤンブナート

d0151463_14241720.jpg
 ネパール最古の仏教寺院 モンキーテンプルと呼ばれるだけあって猿がたくさんいた。 
d0151463_14252347.jpg
 
d0151463_14292299.jpg
  石に刻まれた呪文 
d0151463_1430486.jpg
 丘の上に建つ ストゥーパとドルジェ[金剛杵] 
d0151463_1431589.jpg
 ここから町が一望できる。 
d0151463_1433455.jpg
  
d0151463_14343280.jpg
   
[PR]
by maguma090 | 2008-09-17 14:48

ダルバール広場

d0151463_13564792.jpg
 ダルバールとは??宮廷の意味。カトマンドゥの中心地。 
d0151463_13583319.jpg
  
d0151463_13594630.jpg
  カーラ・バイラブ シバァ神の化身のひとつである怖い神 大きな石造で怖い神様だけどどことなくかわいい。カーラバイラブの前でうそつくと即座に死んじゃうって迷信があるんだとか。 
d0151463_1435663.jpg
  
d0151463_1443941.jpg
  クマリの館 女神クマリの化身として崇拝される少女が住む館。クマリは家柄の正しい幼女から選ばれ、初潮が始まると交代する。選考は頭がいいと知能がすぐれてるとかは関係なく聖性があるかどうかが基準になる。選ばれた後は親もとから引き離され日々神としてのふるまい方を僧や付き人の老婆に教え込まれる。でも退任したクマリと結婚すると早死にするという噂もあったとか・・・夕方の4時頃になると1度窓から顔を出してくれる。写真はだめだったけど、本当可愛いあどけない女の子だった。 
d0151463_14144996.jpg
 サドゥー達。 
d0151463_1416424.jpg
 食パンを抱える子。  
d0151463_14171058.jpg
中にはたくさん寺院があってお天気のときはみんな寺院の周りでお昼寝してた。広場の中はカップルや家族みんなのんびり。宮廷のなかなんだけど本当ゆっくりできるばしょ。あっというまに時間がすぎでしまう。
[PR]
by maguma090 | 2008-09-17 14:20

カトマンドゥ タメル地区

d0151463_13385019.jpg
  
d0151463_13395989.jpg
  
d0151463_13415658.jpg
 体の調子も良くなりタメルをぶらぶら。 タメルで1番多いお店がトレッキングの会社&山登り用の用品店。歩いてても名刺を持ったガイドさんが客引きしてる。カシミアの洋服やさん・フエルト雑貨やさん・シルバーアクセサリーやさんが多い。 
d0151463_13482110.jpg
 歯痛を治す神様のコインの木 何千枚ものコインが釘打ちされててこの周辺は歯医者さんが多かった。釘と一緒に抜けた歯をお供えしてあったな。 
d0151463_13513954.jpg
 タヒチチョーク 町の中には幾つものストゥーパが建っています。 
d0151463_13533275.jpg
  サリーやさんは女性達でいつもいっぱい。どこのくにでも女性はオシャレには敏感。
[PR]
by maguma090 | 2008-09-17 13:55

初の入院

d0151463_2122745.jpg
  
d0151463_213197.jpg
  
d0151463_214693.jpg
  
d0151463_2153177.jpg
 カトマンドゥに着いて具合が悪くなったのは私の方でした・・・ちょっと吐き気・・ちょっと寒気・・ちょっと熱。んで持ってた薬飲んではいたけど、ゲストハウスのスタッフの勧めで、診察とお薬をもらうだけのつもりが入院!! やだーっ!!ってダダをこねてましたが、先もあるししぶしぶ。海外の病院で入院、それも注射点滴って言われて素直にお願いしますといえず、海外の薬は大丈夫なの?注射針って衛生なの??って正直思ってしまって、ゲストハウスのスタッフに日本語話せる子がいたので通訳してもらって安心してお願いすることができました。でも一人病棟の中無茶無茶孤独。テレビをつけてもらってMTVみたりしてたけど・・・点滴の針がうまくはいってないのか血が逆流してなんどもナースコールをしては看護婦さんに手をマッサージしてもらって・・・
[PR]
by maguma090 | 2008-09-06 21:24

カトマンドゥ

d0151463_2055211.jpg
 
d0151463_20555950.jpg
 
d0151463_2057113.jpg
 本日は栄養補給のため日本食。やっぱり日本食は美味しい。でも高いので毎日は厳しいですけど・・・ネパールはお水が美味しいかったらご飯もお味噌汁ももっと美味しくなると思うなー。
[PR]
by maguma090 | 2008-09-06 21:00

ポカラからカトマンドゥへ移動手段

d0151463_20412666.jpg
  バスとラフティングでカトマンドゥまで!!体調がすぐれない田才チームはバスでカトマンドゥ直行。たつおさん&えみちゃんチームは予定どうりラフティングへ。  
d0151463_20454624.jpg
  
d0151463_20471384.jpg
  
d0151463_20491916.jpg
  ネパールのバスはエアコンないし、揺れがひどいもんでお腹の循環器が上下左右に揺れてかなり酔う。カトマンドゥまでは8時間くらいの辛抱なんで具合の悪い田才氏も頑張って移動を乗り切りカトマンドゥに到着できやした!
[PR]
by maguma090 | 2008-09-06 20:53

レイクサイド周辺

d0151463_20292649.jpg
  
d0151463_20301176.jpg
  
d0151463_20312776.jpg
  
d0151463_2032360.jpg
  レイクサイド周りは欧米人が多い。お店も固まっていてレストランやお土産やさんもいっぱい。 
d0151463_20344149.jpg
 通りのすぐ横にはフェワ湖があり湖の周りでキャンプする人や釣りを楽しむ人も。 
d0151463_20363361.jpg

[PR]
by maguma090 | 2008-09-06 20:36

レッツGO 3匹!!

d0151463_19382572.jpg
  
d0151463_19391930.jpg
  田才君がトレッキングに行ってる間残りの3人組は自転車を借りてレイクサイド&ダムサイドの探索に出かけました。  
d0151463_19412742.jpg
  
d0151463_19421089.jpg
  
d0151463_19425061.jpg
  
d0151463_19432356.jpg
  ネパールの女性の衣装。   
d0151463_19534559.jpg
  
d0151463_19554586.jpg
  
d0151463_19564170.jpg
  ちょっとお腹もすいたのでお昼ご飯!! 
d0151463_2024665.jpg
  タシリンチベット村。1959年の中国侵入によるチベット動乱の時ネパールに逃れてきた難民が作った村。  
d0151463_20174262.jpg
  
d0151463_20181694.jpg
  牧場??みたいな学校。動物も学生達も同じ運動場で遊ぶ。 
d0151463_20202454.jpg
  
d0151463_20213810.jpg
  チベット寺で見た太陽熱の湯沸かし器。  
[PR]
by maguma090 | 2008-09-06 20:23

田才氏サランコット登山 

d0151463_19232884.jpg
 標高1592メートルの丘サランコットにトレッキングに行ってきました。前の日に食べたカルボナーラがあたったのか??お腹の調子が悪い中の山登り・・・登山しながらトイレを見つけては駆け込んで・・・やっとついた丘の上の景色はお腹の痛みも忘れるぐらいの絶景でした。次の日はパラグライダーで鳥人に!!熊本でやったパラグライダーよりも長い50分。びびりながらもガイドさんのエスコートで山登り&パラグライダー久々体を動かし満喫できました。 
[PR]
by maguma090 | 2008-09-06 19:35
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite