地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

コップンカー!!

d0151463_20221316.jpg
  ターぺ門!!ターぺ通り、チャンラク通り、チャルンラット通り制覇!!006.gif これも暑い中ずっと自転車をこいで連れてってくれたおじいちゃんのおかげです。 
d0151463_20252473.jpg
 おじいちゃんと記念写真!!おじいちゃんに100バーツ渡してターぺ通りで降ろしてもらった。おじいちゃんとても嬉しそうで!!疲れてるだろうに・・・私が見えなくなるまで見送ってくれた・・ずっと手を振って・・・ありがとうじいちゃん!051.gif
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 20:29

出会い!!

チェンマイは歩きやすい。1本道ばかりでその通りに何でも揃ってる。宿でもらった地図を片手に行動していたが地図の見方に困ってると、屋台のお兄ちゃんが、どこ行くの?どこ探してるの?って声をかけてくれて、君の持ってる地図は見にくいよ!ちょっと待っててって新しい地図をくれた。君の行きたい所はここだよ!って歩いて5分くらいでつくからって親切に教えてくれた。チェンマイの人は本当親切だなー。そうやって歩いて周った。ちょっと疲れて道に座り込んでると、やたら人力車に乗ったおじいちゃんと目が合う。 
d0151463_14482691.jpg
 おじいちゃん近寄ってきて乗らないかい?ってこの通り一区間20バーツでどうだいって!でもおじいちゃんが行ってる通りは全部回った。地図を見せておじいちゃんのオススメスポットはどこ?って尋ねてみた。どこもここからちょっと遠い。タクシーを使うほどでもないけど歩きつかれていた。するとおじいちゃん君の行きたいとこ全部行ってあげるから100バーツでどうだい?って高いのか?安いのか?でもおじいちゃんの自転車で全部となるとかなり労力がいるだろに・・・って思いながらおじいちゃんの自転車に乗り込んだ。歳は70近い感じででも何十年ってこの人力車漕いできたんだろう!おじいちゃんの足の筋肉と色あせた帽子におじいちゃんの歴史を感じた。 
d0151463_14565816.jpg
  
d0151463_14573881.jpg
 
d0151463_14582328.jpg
 おじいちゃんがここだけは見ておきなさいと! 
d0151463_14592730.jpg
  入ってすぐ僧の人が居たので写真撮らせてもらっていいですか?って声をかけても応答なし・・・?すると係りの人が来てこの方はもう亡くなっておられます。っと・・・鳥肌がたってしまった。座禅を組んだまま心臓が止まっていても亡骸は生きてる状態のまま。なぜか信仰の世界の深さを感じさせられました。
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 15:05

街歩き

d0151463_14324516.jpg
 次の日ワットプラシンを見に町を探索にそこでどうも値段を英語に直すといつもパニックになるので自分の手に5から100までの数字を書いて行った。交通手段や食事や買い物のとき分からないときはこれを指差しながら・・・ 
d0151463_1436134.jpg
  
d0151463_14365522.jpg
 ワットプラシン
d0151463_14385051.jpg
 チェンマイには沢山寺院がある。小さなものから大きなもの。中の大仏様の表情も一つ一つ違って、建物も壁絵や宝飾品の数も違う。
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 14:48

バナナパンケーキ

d0151463_14234279.jpg
 タイにきてはまった食べ物の中の一つ!バナナパンケーキ。いろんなところで食べたけどここが一番おいしい!アウエイおじさんと奥さんは30年近くここで毎日夕方6時から12じまでお店をきりもりしてきたそうで、タイのバナナパンケーキは家が一番古いんだよって!お店には日本の記事が張られてて特集記事になってた。奥さんの焼くパンケーキは回りがカリカリで中に甘いバナナがその上にコンデンスミルク&チョコをかけていただく。周りの生地が軟いとあまりおいしくない!奥さんの焼いたパンケーキは絶妙な歯ごたえでいつも長蛇の列!チェンマイに来たら是非味わって欲しい1品です。011.gif
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 14:31

ここからが・・・

みんなと別れここからがまた新たな始まり。初の宿探し!バンコクで田才氏に宿の確保に必要なフレーズは叩き込まれていたので何度も繰り返しながら、1件目入って、今日あいてる部屋はありますか?シングルルームでファンつきがいいのですが?とありますよ!ではみせてくれませんか?っと部屋を見せてもらう。大体の相場がシングルが100バーツから300バーツくらい。エアコンつきはちょっと高い!ドミトリーだと100バーツ以下で確保できる。私の今回の宿の条件はシングルでファンつきできれば日本人が居ないほうがいい!居たほうが何かと安心だけど日本人が居ると逐一頼ってしまいそうで、なまけものの私は今回の一人旅でできるだけ英語を話す!現地の人外人さんと会話することって自分の中できめてきた。・・・そうしながら5件見て決めた宿がここ!
d0151463_1483114.jpg
 
d0151463_1491284.jpg
 配色もいいし、バスタオルやテレビも付いていて、おまけに冷蔵庫完備!ネットも使い放題!ってフロントのおねーさんに!ここにします。よろしくってご挨拶して051.gif私のチェンマイの基地ができた!それからシャワーを浴びてちょっと散歩がてら探索に!とまだ7時ぐらい。外に出ようとするとフロントのおねーさんが、ヨーコどこ行くの?ってちょっとお腹空いたからぶらぶらしようと!って言うとこのあたり街灯もないし夜は危ないから早く帰っておいでね!お金も100バーツ持ってれば食べられるから後の貴重品は置いていきなさい!って忠告された。確かに昼と夜じゃ通りの顔が違った。貴重品を置き100バーツを持ってびびりながら大通りまででた。屋台で野菜炒めのみ食べて帰る。
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 14:22

みんなありがとう!!

d0151463_13473912.jpg
 みんなで記念写真!なんか修学旅行みたいな、でも世界のいろんな国の人言葉は通じなくても心は通じてました。最後別れを惜しみみんな一人ひとりとハグハグして。ヨーコ楽しかったかい?又あえるといいね!って大丈夫だよ!君はよく笑うからって。。 003.gif 003.gif
d0151463_1355444.jpg
 いつも側に居てくれたガイドさん!ほんとうにお世話になりました!ありがとうございました。すいません!どこかの食堂のおばちゃんみたいで・・・006.gif
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 13:58

象に乗りました。

d0151463_13302983.jpg
こんなマジかで象を見たのも触ったのも初めて!肌触りは自分の足の裏のかかとの硬い所みたいな、その皮に沢山剛毛な硬い毛が生えてて、じかに乗ると象さんの毛で太ももが痛痒い。 
d0151463_13341793.jpg
 そこからちょっとの間象さんに乗って下山。途中で象さんのおやつにと¥60のバナナを1房買い 
d0151463_1336817.jpg
 どうもお腹が空いてるのか?食いしん坊なのか?一揆にバナナなくなってしまい、鼻を向けてもうないの?ちょうだいよ!っってポーズをする。 
d0151463_13383147.jpg
 でも初めて乗って嬉しかったのとなんか申し訳ない気持ちにもなった。私達を安全に運ぶため象使いのお兄さんに鞭で叩かれ、尖った棒でつつかれて象さんの体には沢山の傷が・・・でも象使いの難しさを痛感しました。
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 13:46

1夜あけて

d0151463_13211631.jpg
  
d0151463_13214676.jpg
  山の神様にご挨拶をして朝10時過ぎ下山する。 
d0151463_13224361.jpg
  
d0151463_13231293.jpg
  下山の方が楽だったけど、昨日の雨で足場がぐちょぐちょで何度も尻もちつきながら・・・037.gif 
d0151463_13244765.jpg
 途中休憩!滝の中にみんな飛び込み汗を流す。1晩お風呂に入ってないので気持ち良すぎです。ここからは川沿いをひたすら歩く。岩場や川を渡りながら。ガイドさんは常にみんなが渡りやすいようにノコギリで木を切ったり、大きな石を集めては足場を作っては誘導してくれる。
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 13:29

トレッキング3

d0151463_12424917.jpg
 小屋の中は蚊帳が上からぶら下がっててここで川の字になって1夜をすごす。電気もガスも無いところ灯りはろうそくと暖炉の灯りのみ。 
d0151463_12461550.jpg
 みんなで暖炉を囲み自己紹介!!とにかく私は知ってる英語を言葉を並べ、私は英語が少ししかわかりません!!でもみなさんが私の英語の先生です。皆さんとの会話が私にとって英語の授業です!よろしくでしゅ!っ て私の英語??でも通じたのか・・隣にいたベルギーのカップルがみんなの会話を分かりやすく、私が分かるまでおしえてくれた。 
d0151463_1257450.jpg
 自己紹介が終わりみんなで歌い盛り上がった。ベルギー、イギリス、カナダ、オーストラリア、韓国、日本。クラプトン、グリーンデー、ビートルズなどいろんな歌をみんなで歌い、そこでヨーコ日本のこの歌うたってよ!って上を向いて歩こうをギターで弾き始め、
d0151463_1312063.jpg
  日本代表!歌わせていただきました。019.gif 
d0151463_1332679.jpg
 歌は夜中まで続く!私は隣にいたベルギー人とカナダ人と共にガイドさんにいろんなタイの疑問を質問をしながら英会話を楽しんだ。
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 13:09

トレッキング2

d0151463_1234357.jpg
 韓国人の2人!ヨーコ大丈夫?きつくない?きつくなったら荷物持ってあげるから遠慮なく言ってね!ってガイドさんと韓国人3人組みはいつも私に声をかけてくれて・・ありがとう!!040.gif 
d0151463_1263711.jpg
 始めはピッチ上げて進んでいたが、徐々にピッチダウン008.gif山の傾斜が急になってくるにつれて耳の痛み、頭痛、胸の痛みに我慢しながら歩いていた。昨日バスの中で一睡もせず、山を登るコンディションじゃなかった。きずいたら列の真ん中を歩いていたのが最後尾のガイドさんの側まできていた。ガイドさんは無理するなよ!ゆっくりゆっくりでいいんだから!って私を元気づけてくれた。でも案の定軽い高山病みたいな・・・吐き気と頭痛にその場から動けなくなってしまい、途中の村で一休み。村に入ったとたんに雨が降り出し、雨宿りがてら休む事に。雨の中村の子供達は待ってました!とばかりにはしゃぎそれを見てると元気をもらった!私もがんばんなきゃ!とまた歩きはじめる。途中ダウンしたカップルが座り込んでいた。2人とも私と同じ吐き気で・・・みんな山小屋についてるころ3人はガイドさんとともに1時間遅れで山小屋に・・・すると山小屋からヨーコがんばれ!ジャパニーズがんばれ!と声援が・・涙がでそうでした。。。みんなが協力してる姿、後からきた私達3人の荷物を取りにまた降りてきてくれて、人の温かみを感じたときでした。 
d0151463_12373785.jpg
 山小屋 
d0151463_12383855.jpg
 
d0151463_12394058.jpg
 
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 12:42
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite