地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

最後にマッサージ

d0151463_1518596.jpg
 チェンマイ最後に味わったチャンマイ式マッサージ。タイにはワットポー式とチャンマイ式とあるみたいで、ワットポー式はバンコクで味わってたから、なんか指圧的要素が強くポイントを抑え短時間でマッサージ!チェンマイ式はヨガよ要素が強く2人でマッツサージし合ってる感じ。してる人されてる側が共同体でするマッサージだから、男女、夫婦、カップルでするとスキンシップで仲もよりいっそう良くなる?効果がありそうですよ。体験コースや1日コースとかでもやり方を教えてくれるので一緒に参加して自宅でもお互い疲れたときやりあっこしてもいいとおもいまーす。ってなかんじでノーイさんとの1日デートは終わってしまいました。いろんなところで沢山のタイの習慣や英語の勉強・現地の人に常に触れさせようとコンタクトをとりながら私を楽しませてくれました。ヨーコ今度はいつ来る?って・・・でもまた来たい。いやまた絶対いく!!。1日現地の人ノーイさんを交えいろんな人の暖かさにふれました。チェンマイって優しい!ゆっくりした空気・人・建物。自然に囲まれてる環境がチェンマイの魅力。そこに居る自分は心地よくて自然体。自然と人の調和。チェンマイは自然に包まれた街でした。 
d0151463_15325452.jpg
 バンコクからバスに揺られこの地にきて沢山の不安が今では沢山の勇気や愛に満たされていました。バンコクに居る2人はどうしてるかな??2人を想うじかん。家族を想う時間。自分を想う時間。大好きな人達を想う時間。そして人に感謝する時間。一人になって想う時間が沢山ありました。その中で見た新しい私も。。こうやって一人で行動することで、不安そうに送り出してくれた田才君、いつも心配して気にかけてくれてメールや電話をくれた家族、励ましの友からのメール。本当いつもありがとう!byヨーコ
 
[PR]
by maguma090 | 2008-08-05 15:42

カオソーイ2

d0151463_158277.jpg
  
d0151463_1591738.jpg
 おじちゃんオススメの屋台で頂いたカオソーイ。今まで食べたのの中で1番味に癖があった。おまけにパクチー抜きって言うの忘れてて、でもカレーの風味でごまかされた。上にのってる揚げ麺もパリパリ感が違って歯ごたえがいい! おじちゃんはぶっつかけごはん!ぶっつかけごはんとは白ご飯の上に中華丼みたいに野菜炒めやそぼろかけやらいろんな具財をチョイスしてかけてもらう。おじちゃんはいつもここで野菜炒めぶっ掛けご飯!食べてるんだって。一人身だから栄養は自分で気にかけ食べてるって。ヨーコも麺ばかり食べてたらだめだよって力出無いからねって!はい!でも美味しいんだもん
[PR]
by maguma090 | 2008-08-05 15:16

工房めぐり

d0151463_14495120.jpg
  
d0151463_14504179.jpg
  
d0151463_14512196.jpg
  作り手の作業場がみたいってことであらゆる分野の工房に連れてってもらいました。そのたびにノーイさん私の紹介と英語が苦手だからって付け加える・・・  そしたら工房の中におかまちゃんが・・なんか書いてあげるわよって!持っていた貴重品入れを差し出すと5分ぐらいでちゃちゃーって象2匹の絵を描いてくれた。すんごい綺麗な女性?だったんですが、カオはとらないでよ!化粧ののりが熱さで悪いからって!!十分綺麗です!タイに来てタイの女性を探す方が難しいぐらい。ほんとにタイの女性?は美しい! その後日傘を麻の紙で作ってる工房や漆の工房・タイシルクの工房を見てまわった。 
d0151463_14595584.jpg
 
d0151463_150384.jpg
  
d0151463_1513022.jpg
  卵の殻で出来た花瓶  
d0151463_152449.jpg
 
d0151463_1532786.jpg
  シルクになる前の虫君
[PR]
by maguma090 | 2008-08-05 15:04

ドイ・ステーブ内

d0151463_14264724.jpg
 ドイ・ステーブの周りを信者さん達が蓮の花・ろうそく・線香の3点を持ち手をあわせながら何度もまわっていました。 ソンテウのおじちゃんもここにきたら手をあわせていた。 
d0151463_1429531.jpg
 ヒスイで出来た仏像  
d0151463_14305154.jpg
 願い事を書いて七夕の短冊のようにつるして。  
d0151463_14322151.jpg
 私もお願い事をしてきました!3つも!!ちょっと欲張りかな・・・? そしてノーイおじちゃんのもとへ。ソンテウおおじちゃんにお礼にジュースを渡し次に向かったのが民族資料館  
d0151463_14362532.jpg
  
d0151463_14371584.jpg
 少数民族=チャカオ! タイの民族でも大まかにアカ・ヤオ・カレン・モン・ラフ・リス族に分かれる。今100万近い民族が住んでいると言われ、タイ国籍を持つ者・持たない者・民族福祉局から身分書をもらってる人のどれか。いろんな民族は身に着けてる洋服や帽子・色・などで区別されている。民族達の歴史もチベットから移り住んだり、中国から来ていたり、ビルマに多く住んでいたり、信仰を違う。みんなの共通点は天に住む善霊が世界を作った!森や山自然の悪霊をかわないように自然を大切にしよう!!って事。いんたーナショナルの小学生達が民族についての勉強に来ていて分からないけど私も参加先生の話を聞きながら民族の歴史の触れてきました。
[PR]
by maguma090 | 2008-08-05 14:48

ノーイおじちゃんとデート

d0151463_1434359.jpg
 ノーイおじちゃんの愛車!トゥクトゥク。朝10時に出発。昨日おじちゃんにヨーコはチェンマイで後どこに行きたい?って聞かれて。トレッキングのツアーで少数民族見れないツアーに参加しちゃってたから、血少数民族の歴史に触れたい!ドイ・ステーブみたい!作る事好きだから作り手の作業を見てみたい!現地の人が食べるカオソーイ食べてみたい!とかいろいろ出てきて・・・わかったならおじちゃんに任せなさい。と・・・ノーイおじちゃんとの1日が始まる!!
d0151463_14103293.jpg
 始めにドイ・ステーブに行こうって事で、でも20キロ近く遠い場所で山の中だもんだからおじちゃんの愛車じゃ行けない。そして来たソンテウ乗り場。おじちゃんの友達に頼んでくれてここからソンテウに乗ってドイ・ステーブまで。普通ここからだと後ろの荷台に6人ぐらいのって1台をシェアして1人30バーツくらい払っていく。ノーイおじちゃんはちょと昼ねしてまってるからってソンテウのおじちゃんに連れられ!!
d0151463_14161411.jpg
 日本でもタクシーは助手席派!今日も運転席の隣にすわらせてもらいました。おじちゃん緊張してるのか黙ってるので私から自己紹介!!よろちくー!!
d0151463_14184922.jpg
 ドイ・ステーブ入り口300段の階段が・・・万里を思い出した!トレッキングの足の筋肉痛でぜーぜーいいながら!
d0151463_14204686.jpg
 中に入るとまぶしいぐらいの金1色!! 
d0151463_14215790.jpg
 見てみて!!こんな大きな鐘!大人が入るところじゃないんだけど彼女とともに鐘のなかに入ってみたりしちゃいました。
[PR]
by maguma090 | 2008-08-05 14:35

ゲストハウスは出会いの場

d0151463_21335925.jpg
 ゲストハウスのスタッフの人と話すときはいつもこれがでてきました。ノーイおじちゃんとスタッフのおねーさん!! 
d0151463_21351670.jpg
  日本語・タイ語・英語の本。おじちゃんに君は英語も話せないのに無謀だよ!ってでもこのおじちゃんいろいろと教えてくれてトゥクトゥクにいつも乗って仕事してるんだけど、いろんなものの相場を教えてくれてツアー会社もどこが安いとか?タクシーは相場がこのくらいだから、だまされないようにね!って夜出るときトゥクトゥク使うときにこれ出しなさいって!ゲストハウスの名刺にこの金額で行ってくださいってタイ語で書いてくれて、、何度もこの名刺で特しました。おじちゃんいつもここで誰かと話しに来てた。聞いたら独り身だし、いろんな人と話すと元気もらうしね!知らない人だって声かけちゃうよって!!私もそうでした・・・だからいろんな所に知り合いが出来る!どうして結婚しなかったの?ってきいたら家族を持つまでのお金がない苦労をするのは自分だけでいいんや!ってでも旅をしにきてる観光客!ヨーコもそうだけどそんな若者達が俺に取ったら子供みたいにかわいいの!ってだからトゥクトゥクに乗っていろんなお客さんと出会い、話、いろんな事を感じながら1人も楽しいよ!ってトゥクトゥクは日本のダイハツ製!毎月500バーツのレンタル料だけ稼げばいいんだけど・・・まー金持ちにはなれんけど毎日楽しいって旅でであった人達がノーイさん宛てに手紙や写真を送ってたのをみせてもらった。おじちゃんの人柄だろうなーって次の日おじちゃんとデートの約束をして!!
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 22:00

ナイトバザール

d0151463_21102198.jpg
  
d0151463_21112148.jpg
 トゥクトゥクに乗ってナイトバザールへ。タイシルクやあらゆる海賊品、いろんな雑貨なんかがビニールシートで出来たテントの中でうられています。バンコクのカオサンロードでお買い物をするよりチェンマイの方がはるかに安い。バンコクはあまり値切ってくれないし、お店の対応もちょっとどうかと思うぐらい、チェンマイは挨拶は当たり前、人なつっこいし、お客様扱いで交渉次第でかなり安くしてくれる。チェンマイはバンコクに比べてお店もちょっとオシャレ。客層もセレブっぽい方が行きそうなお店が沢山並んでました。欲しいもの沢山ありましたが・・・が・ま・ん!!
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 21:19

毎日食べたぞ!!カオソーイ

d0151463_2115556.jpg
 カオソーイ。まー日本のカレー味の麺って感じかな?中にカレー味のココナッツミルク入りのスープにカップ麺の麺みたいな湯で麺が入っていて上に揚げた麺がのせてある。一緒に小さい玉葱のスライスと高菜の漬物が付いてきてそれも中に入れて、最後にライムを搾っていただきまーす。なぜか、このジャンクフード癖になります。お店で味は違うので食べ歩きをしました。毎日違うところで、朝・晩カオソーイの日もありました。麺好きの私にはヤバイ1品でしゅ。炭水化物取りすぎやっー
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 21:08

サン・ギャラリー

d0151463_20412869.jpg
  
d0151463_20422110.jpg
  
d0151463_2043738.jpg
  
d0151463_20434774.jpg
  サンギャラリー。チェンマイ在住のアーチスト ナ・チャンクさんのアトリエへ。中は撮影禁止なので映像はお届けできませんが、版画絵、陶芸、家具、アクリル絵の具の絵画、オブジェとあらゆる分野の芸術品の数々・・長々と見てると2階へどうぞ!と彼の絵画を始めた時期の絵なども見せてくれて、香港にもアトリエがあると、日本も東京と名古屋で個展をしたそうで。1日で彼の世界にハマッテしまいやした!!彼の小さな頃に書いた絵を譲ってもらい、又話してると話が合う。自分の頭にある世界はインド、アフリカ、日本、タイランド。彼の美術品でも彼のカラーがうかがえます。英語でずっと対応してくれてたけど、言ってることがどんどん頭に入ってくる。好きな分野だと頭が働くのかにゃ?メールアドレスを教えて?って又新しい作品できたらメールで届けるよ!って入ってみてよかった。
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 20:58

私の1番好きな寺院

d0151463_20311010.jpg
  
d0151463_20321124.jpg
  
d0151463_20325597.jpg
  
d0151463_20333881.jpg
  
d0151463_20344021.jpg
  
d0151463_20353298.jpg
  この寺院には沢山動物や可愛い小人達が出迎えてくれました。なぜか?ラーメン食べてるドナルドまで・・なんか可愛すぎてしばらく見入ってしまいました。大仏様の周りには犬や猫や鶏までが集まって来ていて大仏様の下で気持ち良さそうにお昼ねしてました。なんてやさしい場所なんだろう!!って私も寝ちゃそうでしゅ!!
[PR]
by maguma090 | 2008-08-04 20:39
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite