地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 60 )   > この月の画像一覧

2ヶ月

今日豊と再会した。顔色が悪いので理由をきいたら風邪を引いてダイビングしてたらしい。相変わらずタフな奴だ、その甲斐あって無事とれたらしい。昨日yoko氏がチェンマイに旅立った、日本人を見つけて仲良くなりたいと言っていた、その隣にいた日本人はカメラ好きそうなマニアックな日本人だった。あれから2ヶ月経ち豊は東南アジアを周りスキューバーの免許を取り目的を達成し今は早く日本に帰りたいそうだ。豊に帰る前はどんな感じか聞いてみた。                         
「旅はすごく自信が付く、自分の可能性がこんなにもあるんだなと思った、右向いても左向いても自分しかいない、やらなくちゃ始まらない。」
他には?
「日本が良い、やっぱ家の布団で寝たい、風呂に入りたい、飯食いたい、旅しとったら落ち着かんで寝れんし寂しい。孤独と戦わないかん。」
じゃあもう旅はしない?
「わからん・・・けどインドには行きたい、あとヨーロッパも。。あー早く帰りたい。」
あとは?
「人は人、俺は俺やね、俺はこのままで行く。飾らんでこのままでいく、ナチュラルで。」
んでんで、
「子供は想いのままやるけど、大人は選択する、あー日本に帰りたい現実がもう始まってる。」

などなど1、2時間話しをした。それとは正反対のyoko氏は初めてのチェンマイ旅を聞いてみた。
「20%の期待と80%の不安で落ち着かない。言葉が喋れないからちゃんと宿に泊まれるか・・・免許取る時みたいやん。」
あとは?
「民族に会えるのがうれしい、やけど水も電気も無い所大変そう。あーもー行きたくない、本当に私行くちゃねーあー。」
帰って来た頃にはデッカクなって帰ってきとっちゃねー?
「・・・・・・・・」

ってな感じでチェンマイにいった。それぞれ2ヶ月経ち色々の想いがあるみたいだ、自分にとって2ヶ月とは振り返れば長く経ってみたら早い2ヶ月だった。ソウルの釜山から始まり、8月7日にはインドだ。そろそろホームシックになってきた、大体これくらいに経つとみんな思うらしい。海外に居ると日本に帰りたいと思う、こうゆう時心と体が生まれ育った環境を求めてると思う。育った所とはすごいなと毎回思わされると同時に人は求めるものなのかと。

旅行にも色々なスタイルがある。国内 海外 1泊 1週間 1ヶ月 1年、今回は長期だ、ありえないくらいの。これくらいの長期になると旅行と言うよりある意味生活に近い、モンゴルの遊牧民みたいに。
自分が前回思ったことは旅行事態に何か求めても所詮旅行、そのなかで得るものは数え切れないけど、新しい国に行って見周ればそれで終わり、その繰り返し、かえって疲れが残って早く日本に帰りたいと思うだけ。
しかし旅行をすること以外に目的があれば力になる。例えば中国語を覚え色んな地方の中国料理を習い日本で中国料理店を出す。これだけでも旅行の見方やスタイルが変わって行く、目的や目標は大事だなと。
d0151463_2344896.jpg
[PR]
by maguma090 | 2008-07-27 23:12

バンコク病院

d0151463_1333836.jpg
  
d0151463_1331099.jpg
 
d0151463_1332114.jpg
  バンコク1の大きな病院!予防摂取の3回目を受けに行ってきました。バンコク病院は日本人専用の窓口があるため2階のフロアーは沢山の日本人達がいました。その中でもリタイヤしてタイに移住している中年の方達が多かったかなー。健康診断も受けられて、フロアーの現地の看護婦さん先生みんな日本語が話せます。本当診断も不安なく受診できることができます。9月以降に後1回受けないといけないんだけど、先生は親切に今回打った注射の種類や次の先生への申し送りを丁寧に添えてくださいました。   ありがとうございました!!051.gif 
[PR]
by maguma090 | 2008-07-25 13:42

7月22日 8日ぶりの移動

d0151463_1215933.jpg
 島から移動!今回みんなバラバラに行動。ゆたかはスキューバーライセンス取得のためタオ島へ!田才氏はバンコクへ!まぐまはバンコクからチェンマイ・アユタヤ・タイガーテンプルへ。どんな旅になるのかなー!058.gif
[PR]
by maguma090 | 2008-07-22 12:07

7月21日 ピピ島お料理教室

d0151463_11292483.jpg
 島のお料理教室に1日コースで参加してきました。英語が苦手な分授業中久しぶりに夢中になっておりました。マンツーマンでの指導で英語が分からない私にゆっくり教えてくださいました。始めにタイ料理で使う調味料の説明と1つ1つの調味料がどんなメニューで使われてるか!の説明。 
d0151463_1135199.jpg
 次に使う香草の説明。 
d0151463_11364455.jpg
 1日コースの場合レシピ本から自分の作りたいメニューを3品選び先生と共にキッチンへ!今回チョイスしたも 
d0151463_11403967.jpg
のはココナッツグリーンカレー&パッタイ&魚のムニエル!このメニューに使う香草や野菜を細かく切って使いやすいように分けておきます。 オムレツのせパッタイ!011.gif003.gif  
d0151463_11415855.jpg
 お魚の香草添え011.gif  
d0151463_1143380.jpg
 ココナッツグリーンカレー003.gif グリーンカレーはペーストを作る。おわん1杯分出来上がったんだけど1杯のカレーに使うペーストは大さじ1杯分!残りはお肉料理やお魚料理とも合うので多めに作って冷蔵庫に保存! 
d0151463_1151759.jpg
  辛いの苦手な私に先生が作ってくれたお菓子?卵黄とお砂糖で作ったの!って辛いときこれを口に入れると和らぐのよ!って食べてみたら確かに和らいだ・・・しかしもさもさ感と喉の渇きが・・・  
d0151463_1154378.jpg
 レモングラスジュース!タイマッサージなんかの後には必ずこのジュースやティーが出てくる。日本の生姜湯みたいなものでタイの人は暑さに堪えたときはこのジュースを飲むと元気になるんだって!タイのカフェでもメニューにありました!
[PR]
by maguma090 | 2008-07-22 12:00

ファイアーダンス選手権7月19日

d0151463_18495574.jpg
 今日はpm8時になるとほとんどの店が閉まる。島の人達はイベントスペースが設けられてる場所へ向かい。 
d0151463_18511684.jpg
 pm10時!爆音過激なロックと共にスタートした。エントリーした選手達は持参した曲と共にビーチにでてきて火を操り踊りだす。 
d0151463_185325100.jpg
  
d0151463_1854442.jpg
  
d0151463_18543978.jpg
  
d0151463_18551467.jpg
  
d0151463_1856374.jpg
  
d0151463_1857459.jpg
 003.gif051.gif051.gif051.gif051.gifこの日は朝まで続きました。ダンス選手権が終わった後ビーチでみんなで踊りまくり!その中水上ボクシング大会が始まって島の人対旅行客!海の上にはしごを置きそこに1本の棒をおいて両者棒にまたがり手だけで安定の悪い中海に落とす!勝負は旅行者の勝利!島の人達はみんなで旅行者を楽しませようとしてくれてるところがとても伝わってとても嬉しかったなー!島の人に君達楽しんでる?って聞かれてはい!楽しい!です!って言うと君達が楽しんでるなら僕らはもっと幸せだよって!
[PR]
by maguma090 | 2008-07-20 19:03

島のネット環境

d0151463_18222918.jpg
 島ではインターネットカフェが沢山ある。パソコン持参のワイヤレスを使う場合ゲストハウス内のフロントでカードを買う!1時間と3時間のカードがあり1時間300円。その日のカードがかくフロントに配られており1ゲストハウスで6枚ぐらいなので買ったもの順!いつも一足遅く品切ればかりやっと今日は3時間をゲットしました!ぶひっ。
[PR]
by maguma090 | 2008-07-20 18:26

スナック菓子

d0151463_17503055.jpg
 タイのスナック菓子。日本のお菓子は人気だけどちょっと高いのでタイ産のお菓子を食べてみた。これはかに味噌つきのスナック!そのほかナンピラーつきやオイスターソースつきのもあった。ちょっと癖が強く1袋食べたらちょっとむねやけしそうでした。
[PR]
by maguma090 | 2008-07-20 17:54

ピピ・レ島

d0151463_17451139.jpg
  
d0151463_17455251.jpg
  
d0151463_1747156.jpg
 ピピ・レ・島で見た虹と夕日。
[PR]
by maguma090 | 2008-07-20 17:48

ザ・ビーチ

d0151463_23463052.jpg
 ビーチの映画の撮影現場になったビーチまではちょっと険しい場所を通って。  
d0151463_23495477.jpg
  
d0151463_06362.jpg
  
d0151463_23542461.jpg
 お天気がいまいちだったので生みの青さにかけますが日差しが入ってくるとすごく良かったなー。このビーチで1時間みんな自由時間。そこで始まったのがビーチサッカー。タイ人対欧米人!みんな真剣で勝負は同点で終わったけど、サッカーを通じてみんながひとつになってるのがとても幸せな時間だったなー。私達日本人は応援団になってたけど。サッカーはどこでも出来るし世界共通に楽しめるスポーツみたい。
[PR]
by maguma090 | 2008-07-20 00:07

7月16日 ピピ・レ島

d0151463_2325543.jpg
 1台のボートをチャーターしてシュノーケルをしにピピ・レ島に行ってきました。朝9時から12時までのコースと2時半から6時のコースがある。
d0151463_2329427.jpg
 サンセットが見たかったので午後のコースにして!
d0151463_2330571.jpg
 魚が沢山いるポイントで潜ってみたらすごい魚がたくさん持っていた食パンの耳をちぎってばら撒くと、魚の大群がうじゃうじゃって来て。。。 
d0151463_23345583.jpg
 
d0151463_2334136.jpg
  ピピ島の周りのビーチには沢山名前があってビーチが1番綺麗なのがヤオビーチ。他にモンキービーチはオススメ。お猿のプライベートビーチ!ビーチには沢山のお猿さんが住んでいて、人なれしてるから人間がビーチに下りてきたらみんな寄って食べものをおねだりする! 
d0151463_23393693.jpg
 海賊が昔昔住んでいた洞窟。未だに生活をしている家族がいた。中には海賊達が描いた壁画がある。ヨーホーヨーホー!!
[PR]
by maguma090 | 2008-07-19 23:44
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite