地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

パラグアイへ

パラグアイの首都アスンシオンから東に286キロメートル、ブラジルとの国境の街シウダ・デル・エステから西に41キロメートルの地点にあるイグアス日本人移住地。 
人口9200人。1961年国際協力事業団の前身で日本海外移住振興株式会社により調査・開発された日系移住地で2011年の8月22日で入植50周年を迎える。久々の日本。 
 
ここにたどりまでバスで一緒だったおばちゃん出身は愛媛県、ご主人と一緒にこちらに移住して35年になると・・・いまは大豆を作ってるんだよってチーパ(チーズの入ったポンデケージョみたいなパン)をいただいて。 
出国・入国審査など親切に教えてもらった。少しの間だったけど移住当時の話を聞くことが出来た。
  
ここ移住地で2週間ほど滞在しココでの生活風景を見てみたいと思います。ここからイグアスの滝へ日帰りのたびへいったりしながらブラジルビザをとったり。 
大きな移住地内はほとんどが農地で遊ぶところや見どころはないけどこのちいさな日本をちょっと感じてみたい。
[PR]
by maguma090 | 2009-05-30 11:23
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite