地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

ロス・グラシアレス国立公園

d0151463_733377.jpg
 氷河ミニトレッキングにまりこちゃん&ともくん達と一緒に参加しました。ビッグアイスツアーってのがあったんだけどもう季節が終わってしまっていた。バスで1時間公園入り口まで行きそこから船でぺリト・モレノ氷河近くまで移動する。
d0151463_77295.jpg
 ちらほら雪なんか降り出してきてチョ~寒い。
d0151463_782761.jpg
 アイゼンに履き替えていよいよトレッキング開始。このツアーの見所見る前になんですが、このツアーのガイドさんみんな超かっこいいです。山男ってかっこいい~ってまりこちゃんと氷河じゃなくガイドさんばっかり撮っちゃったemoticon-0115-inlove.gif
d0151463_7123231.jpg
 
d0151463_714380.jpg
 青白い巨大な氷の固まり。雄大さ迫力美しさに言葉を失う・・・寒さも言葉も失ったそのときどこかで崩雪の音???でも見えない。どこ?どこ?静けさの中に音が響き渡ってemoticon-0104-surprised.gif乾いた銃声のような音は氷河に亀裂が入った時の音だとか・・・氷がどうして青くみえるのか?。 
雪の結晶が溶けたものに圧力がかかって出来た氷河の氷は気泡が少ない。 
非常に透明度が高くそのため、青い光だけ反射して他の色は吸収してしまう。 
というわけです。。。
d0151463_7245014.jpg
 今あの氷河の上を歩いております。氷河の上はサクってしています。尻餅ついたら痛そうよ。ガイドさんがゆっくり足場を選んで歩くようにねって!
d0151463_7265765.jpg
d0151463_7291558.jpg
 トレッキングの途中小さな穴の中に入って氷河の中を観察。入るとそこはブルーの世界。今氷河の中に入ってることなんか忘れてた~ビッグアイスツアーになるとこの氷河の中に入る距離が長いらしい。 
私達のミニトレッキングだと、イナイイナイバ~って言ってたら出られ位の小さな通路でしたけど、これ体験できたのはちょっとうれしかったね~。
d0151463_7342659.jpg
 氷河の上を1時間半くらい歩いてツアー終了。最後は氷河の氷で飲むウイスキーをいただくとでしゅ。emoticon-0100-smile.gif 私はカキ氷が良かったな~なんて・・・
d0151463_7443177.jpg
 カラファテの木の伝説!山吹色の花が咲きブルーベリーのような実をつけるカラファテの木。 その実を食べた者は必ずまたパタゴニアに戻ってくるんだとか。今は紅葉の綺麗な木ともののけのコケだらけの森は氷河だけじゃなく自然の神秘と驚異を実感しちゃいますよ。
d0151463_7535689.jpg
 
d0151463_755595.jpg
 バスに乗り氷河全体を見渡し展望台へ。ここにはまさに日本画家千住博さんの絵の世界が再現された。大きな崩雪は見ることはできなかった。 
1988年以降大きな崩雪はおきていないそうで、一説によると地球温暖化の影響ともいわれています。 
大きな崩雪って1秒間に2万立方メートル?どれだけの大きさなのか想像もつかんけどその瞬間に出会えて人は本当運がいいよね~。展望台からもメキメキ・ド~ンって音は聞こえてくるけど見ることはできんやったな~。小さな崩雪でもその迫力には驚かされるのに1度でいいから幻の大崩雪見てみたいなemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-05-12 08:12
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite