地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

大きな公園の小さな指人形劇場

d0151463_6354261.jpg
 
d0151463_636126.jpg
 パリジャンの憩いの場 リュクサンブール公園 園内には花壇には綺麗なお花、著名な芸術家やギリシャ・ローマの神々の彫像がたくさん見られる。なんといっても広いし緑が多い!パリにはエッフェル塔・凱旋門を見たくて来たわけじゃなくここを1度入ってみたくてきたようなもの。それは人形劇場!! 
d0151463_644022.jpg
 午前と午後の2回公演。本日の出しものは3匹の子豚037.gif 
d0151463_6454228.jpg
 前列はたくさんのパリのおこちゃま達が真剣にその人形の問いかけにうれしそうに声をかける。 
「は~いよい子のみんな調子はどう?」すると子供達は大きな声でいっせいに 
「ウィ~サバ~ビア~ン(はーい!元気いっぱいで~す)」って答える姿!も~可愛い!!016.gif
d0151463_6514019.jpg
 
d0151463_6534032.jpg
 
d0151463_654276.jpg
 大爆笑のドリフのようなリアクションもあって大人も言葉の分からない私達もそのお話に入ってってしまいます。
d0151463_6563353.jpg
 団長のフランシス・クロードさん 完全なオリジナルを含めて80本はあるという。劇場の創始者とお父さんとクロードさんは3000体の人形も人形を彫るところから衣装を縫うところまで親子2人で作ったんだそうです。 
d0151463_659671.jpg
 この人形劇場の人気者ギニョール!日本で桃太郎が勇敢で金太郎が力持ちって知ってるようにパリの子供達はだれもが知ってるギニョールは今回の3匹の子豚を狼の魔の手から助けた勇者なんです。  
パリの子供達と一緒にウィ~ウィ~っていいながら楽しい時間過ごせました。 
今の日本にも保育園施設内以外にこうゆう場があるといいな~子供の中にいつまでも素敵なお話が大人になっても残っていくんやろうね~。 
小さいころから絵本が大好きでお母さんによく読んでもらったな~
d0151463_7114710.jpg
 
d0151463_7104143.jpg
 大きなこの公園の西側には子供の為の遊園地区がある。ロバやポニーに乗ったりメリーゴーランドに乗ったりアスレチックなんかの遊具も沢山設置されているので子供達は1日中汗や土にまみれ遊ぶことが出来る。 
大人の遊び場や施設はたくさんあっても子供の遊び場って少なくなってる今未来を担う子供達にはこうゆう場所って必要ですね!  
この公園はサッカー・卓球・テニス・バスケなんかも出来るのでお父さん、お母さんも一緒に汗をかいて遊ぼう!!パリでは1番ここがすきです。1日のんびり公園で日光浴気持ちーィ058.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-04-21 07:21
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite