地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

絨毯

 
d0151463_714620.jpg
d0151463_7144584.jpg
 キリムやさんへ。キリムはトルコでは生活必需品のひとつで、村のほうでは今でも家のなかで冬の寒さや夏の湿気から家と住人を守るものトルコじゃなくてはならないもの。 
今は家庭でキリムを織るところも減ってしまって安い機械の織り機で化織絨毯が主流。伝統的な織りかたは今はなくアンティーク。古くて程度のいいものはすごく高い値で売られている。 
今では観光客や外国人や趣味のあるトルコ人相手の商売へと変わるつつある。問屋さんに行った際どこの国の人が1番買うの?って聞くと圧倒的に日本人だそうで、昔はお座敷に絨毯を引くことはなかったけれど、日本もフローリングが増えて、お座敷でもインテリアにお金を使うようになってネットでもすごく売れているようです。私も大好きです。 トルコは手先の器用が良いお嫁さんの条件で小さいころから女の子は手芸を習う。 
キリムは花嫁道具のひとつでもあり、母から子供へと受け継がれるものもあったり10代の姉妹で1枚のキリムを半年もかけて作ったものがあったり、絵柄もたくさん意味があってはまればはまるほど面白いキリムの世界。 
[PR]
by maguma090 | 2009-04-05 07:31
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite