地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

地下宮殿

イスタンブールの旧市街にある地下宮殿。 
d0151463_5154345.jpg
 地下の貯水池は数箇所発見されているなかで、この地下宮殿は4世紀から6世紀あたりに造られたものでビザンツからオスマン朝時代にかけて地域周辺の主要な水がめとなっていたところ。
d0151463_5184189.jpg
 今でも地面にはお水が溜まっていて中にはお魚が泳いでいた。地下なんでちょっと肌寒いし天井からしとしと水滴が落ちてきて足場はちょっと滑りそうな感じでしたが、中はムーディーよ!電気が通ってたけど中を全部ろうそくにしてキャンドルの灯りにするとまたいい雰囲気になりそうemoticon-0100-smile.gif 
d0151463_5252882.jpg
 発見されるまで地下宮殿の上に家を建てたり、床下に穴を開けて魚を釣ったりして普通に生活していたようです。いつも移動でこの上をいつも歩く・・・地下宮殿このしただ~って思いながら。 
d0151463_529639.jpg
 
d0151463_5453866.jpg
 1984年にで2メートル近い泥に埋もれていた柱は泥を取り除くとメドゥーサの2体の首が発見された。いろんな観光スポットがあるイスタンブールの中で見どころはなんて無いんだけど、この空間はとても好きでした。emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-04-04 05:51
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite