地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

グランドバザール

トルコには観光客の宿が集まるスルタンアフメット地区には沢山のお土産やさんがある。それ以外にバザールと言う名の市場が沢山ある! 
その中でも1番大きなグランドバザール、グランドバザールとは屋根つき市場のことで中東最大というぐらいの大規模。
あまりの大きさに、誰でも始めは1度入ったら出口が分からなくなるといったもので、4400店舗のお店と45個の出口。
d0151463_4374958.jpg
 出口が見えないぐらいの長い道の脇には宝石やサン・ランプやさん・など同じ商品を売ってるお店がある程度固まってるので買い物はしやすい。なんでもあるのでものを探すのは苦労しないけど。 
あくまでもここは市場の大きさを見るだけ・・・見るだけよ!ここは非常に高いので、何か買い物をするときは欲しいものをある程度決めたらいろんなお店を回って相場を見てからお買い物しよう! 
買い物するなら旧市街が一番やすいかな~
d0151463_4433098.jpg
 
d0151463_4461114.jpg
 
d0151463_4471123.jpg
 
d0151463_55126.jpg
 もし道に迷うようなら私がいつもする手なんですが、方向音痴なんで自分が動き出した目印になるお店に入りちょっと見学、その後アドレスカードをもらうかそこの住所や番地を聞く。 
そして道に迷ったら近くの人にそのアドレスカードは住所をみせて方向を教えてもらう!グランドバザールの中は宝石やサンが並ぶクユムジュラル通りを覚えておくといいらしいです。 
d0151463_4543154.jpg
 ここでも日本語での客引きからの呼び声がいろんなところから飛んできますので・・・欲しいそぶりを見せると思う壺なんで気をつけよう!!001.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-04-04 05:09
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite