地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

トルコ料理 2 

ドネル・ケバブ!!トルコでは定番の回転焼肉! 一般的には牛肉ですが、ほかラム肉・チキンもあります。
d0151463_75929.jpg
 
d0151463_753673.jpg
 トルコの肉は質がいいので羊の肉が苦手な人でも臭みも少ないしやわらかいのでとてもおいしい。熱いオーブンのなかでお肉が均一に焼けるようにくるくる回っていて。表面を削ぎ落とし、バケットに野菜とポテトを一緒に挟んで食べる。 
d0151463_791549.jpg
 ケンタッキーのツイスターみたいだけど、外の生地が薄いので食べやすい。 女性はこってりが嫌ならチキンにするだけであっさりになっておいしいよ~。 
d0151463_7113316.jpg
 バケットをつぶしてその中にお肉とお野菜をつめたもの、1番安い日本円で150円ぐらい。 
d0151463_7132066.jpg
 ホルモン煮込みののったものもあります。ちょっと癖のあるあじです。うえから七味を好みでかけて。 
d0151463_71572.jpg
 牛肉を1日煮込んだものも。挟んで食べるものだけでも沢山ありお店によって味も違う。ハーフサイズもあるので女性はハーフで十分かな~。 
d0151463_7223282.jpg
 トルコで前菜でよく食べられるドルマ。
これはヤプラック・ドルマ で葡萄の葉で具を巻いたドルマの王様!野菜・肉・お米が中に入っていて見た目出し巻き昆布みたいですが、かなりの癖があります。酸味と甘みとで微妙な味。王さまって呼ばれる食べ物は王さまだけに癖がおありです。 
ドルマも普通にピーマンに肉詰めされたものやトマトに肉つめされたものなんかはおいしいんですけどね~。 
d0151463_7355275.jpg
 アイラン 甘くない飲むヨーグルト。 塩味のヨーグルト!!好みで再度塩をふりかける人も。お肉料理に合うのでトルコではほとんどのひとが食事のときに飲んでます。 
[PR]
by maguma090 | 2009-04-03 07:40
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite