地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

トルコ料理  1

d0151463_845651.jpg
 トルコ定番 キョフテ 見た目 小さなハンバーグ 口に入れると糸島ソーセージの味がした~。 
形は地方やお店によって違うようで。 
それをちょっとピリ辛のたれをつけて食べる。こりゃ酒飲みにはたまらんでしょ?男の人だと2皿はぺろりいっちゃいます。私一応女子なんで、ここは慎んで1皿で・・・でももう1皿いきたかった~。 
白いんげんの煮込み付きサラダとパンをセットで!好みでパンに挟んで食べてもおいしい! 
トルコのバケットはエキメッキと言って世界1おいしいバケットなんだって~知らなかったけど、外はカリカリなんだけど中はモチモチでむちゃ美味しい!これだけでもいけちゃいます。 
トルコではメインを頼むとパンやサラダが付いてくる。 ちなみに丸型はピデ・エキメッキといいます。またここでも初めて知ったことがこのお店に入ったらみんなメインの前にヨーグルトを注文、その後メインへ。実はヨーグルトってトルコが起源だったんです。すんごい濃厚なんですが、後味さっぱりしていて、辛いもの食べても後でもたれない、辛さが和らいで以外に肉とヨーグルト一緒にいけちゃうもんですね~  
どこでもおいしいものが指差せば食べられるのがトルコのたびの楽しいところ。こうなったらとことん指差して食べ歩きますよ~ん。
[PR]
by maguma090 | 2009-03-31 08:21
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite