地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

飛んで飛んで飛んで・・・イスタンブール?

d0151463_7244222.jpg
 中国以来の寝台電車ブルートレインに乗ってトルコへ移動。アテネからテッサロニキへそこからまた乗り継いでイスタンブールへ20時間の電車の移動。 
d0151463_7265993.jpg
 今回の寝床は小さな部屋に小さなテーブルと小さな2人がけのいすが付いてて。 
d0151463_729147.jpg
 寝床はいすの上にロフト式になっておりまして、腹筋が出来るぐらい天井に余裕があるので楽だった~
d0151463_7293881.jpg
 お隣さんはベットが2段になってるタイプで。 
d0151463_7302329.jpg
 電気も通ってたもんで・・・んならってパソコン出して、出発前日に兄ちゃんにもらったDVDを見ながら、ネパールで出逢ったたかさんから譲り受けたJBLのスピーカーでボリューム上げて電車の揺れで酔いながらも移動を楽しんでしまいました。たかさんからもらったJBLは本当旅を盛り上げてくれるアイテムのひとつ!たかさんありがとうございます!! このとき見ていたDVDはライラの冒険&劇場版HERO。潜水服は蝶の夢を見るも良かった~。21世紀少年もう見た???あれ続きがはやくみたい・・・003.gif 
d0151463_7524767.jpg
着いたぞ~初のイスラム圏 1日5回のお祈りの時間なのか?遠くに見えるブルーモスクからお祈りの放送が流れてて。。。 
ちょっとインドを思い出すような生活と宗教が入り組みあってる感じが懐かしい。 
女性は頭からスカーフで頭を包んでいる人も頭から下はカジュアル! そして着いたイスタンブールの宿は
d0151463_7424489.jpg
d0151463_7413443.jpg
 トルコはキリムが有名なところここにたどり着くまで何件キリム屋さんがあっただろう~。宿のフロントにもキリムで飾りつけ。ここは朝ごはんつきでネスカフェは朝8時から10までは飲み放題なのじゃ。 トルコは100年も前から日本と交流がある国なんで日本語堪能なトルコ人がいろんなところから声をかけてきて・・・親切なのか?ただの客引きなのか?ま~日本語が通じるのでちょっと旅がしやすいところではありますね~。キリム雑貨・絨毯・トルコのかわいい陶器など女子にはお買い物が楽しくなりそうな、そしておいしいものもたくさん!!トルコ料理どれだけ制覇できるかにゃ~071.gif071.gif071.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-03-31 08:02
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite