地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

 アジア圏 脱出

 
d0151463_15324447.jpg
  リシケシでアーユルベーダー以外に相方は1ヶ月朝・晩2時間のヨーガを習いました。リシケシで出逢った女性はほとんどが日本でヨーガを教えてるインストラクターばかりでみんなとてもスタイルが良い!!ヨーガの聖地とはいえこんなに日本人が多いのかって思うぐらい男子も女子もヨーガに朝晩真剣に取り組んでいた。 たくさんあるヨーガの種類の中から1日1日種類別に体験コースをうけながら、自分にあったスタイルのを見つけてそのコースに朝晩通う。 一番自分に合ったスタイルがアイアンガーヨーガ。ほかにアシュタンガー・クンダリーニ・ハタヨガなどいろんな種類があった。初心者も上級者も同じ道場の中で指導を受ける。学校の体育の授業みたいに先生が前に立ちその真似をしながら、はじめマントラ(呪文)を唱えオーム・オーム・・・ってそのあとから一つのアサナ(体位)を3分間ぐらいづつ行う。 初心者は上級者のようにはできないで当たり前、先生も初心者には無理は決してさせない。無理をすると始めたとき以上に体を壊してしまったりするので、先生や周りの人達の見よう見まねで1ヶ月・・・始める前は屈伸で手が床につかず、ひざ辺りで止まってた体もちょっとやわらかくなってきたのか、手のひら全部が付いたり、体が軽い、1ヶ月でも体のバランスが変わってきてるのが分かる。ヨーガは奥が深い世界で体が柔らかいから、アサナ(体位)ができたからといって1人前になったとはいえないらしく、10~40年の修行が必要なヨーガもあるのだそうです。 ヨーガを教えてくれるサドゥーたちも中にはいる。  このサドぅーたちは今までのなかでもかなりヘビー級。鉄のおパンツはいて髪はぞろびく位あってでも 心はシャンティー・シャンティー・シャンティー
d0151463_16512353.jpg

[PR]
by maguma090 | 2009-02-15 16:54
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite