地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

商売の神様 ガネーシャ

ヒンドゥーの神様であるシブァとパールバァティーの息子。入浴中の母パールバァティーに誰も通さないように言いつけられて律儀にも父までも止めたために激怒した父シブァに頭を切捨てられた。我に返ったシブァは慌てて通りかかった象の頭をくっつけたというはなし・・・ごくまじめなひとだったんだそうです。ガネーシャの仏像の種類には大まかに2種類あって座っている手が4本あるものと、手が6本以上あるダンシングガネーシャとある。座って本を読んでたり、寝転がって団子を食べてたり、お尻をだして踊るガネーシャを見てると思わず愛着がわいてきていろんな仏像やさんにはいるたびに1番に探してしまうようになっちゃいました。 
d0151463_18171661.jpg
  
d0151463_18174422.jpg
  
d0151463_18182149.jpg
  
d0151463_18185647.jpg
  
d0151463_18194378.jpg
  
d0151463_18201685.jpg
  
d0151463_18204341.jpg
  
d0151463_18212376.jpg
  
d0151463_1821536.jpg
  
d0151463_18224810.jpg
  
d0151463_18231887.jpg
  値段も1万円から70万円近くまでありますが。1番好きなのは毎日通ってる本屋さんのオーナーのコレクションのなかにあり値段をきくと65万!!!すごい古いものだそうで確かに彫刻の繊細さと顔の表情が今にない感じだったなーっつ。1体持って帰りたいが・・・置く場所に困るか・・・023.gif
[PR]
by maguma090 | 2008-10-07 18:26
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite