地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

タンボチェ・ディンボチェ

d0151463_217086.jpg
  
d0151463_2174120.jpg
  ジャガイモ畑。シェルパの人は自分でジャガイモと青菜を作ってるところが多かった。ネパール人の主のご飯がダルバート!ダルバートにはジャガイモと青菜は欠かせない。  
d0151463_2203555.jpg
  
d0151463_2211824.jpg
  
d0151463_2215368.jpg
  
d0151463_2223068.jpg
  
d0151463_2231240.jpg
  ディンボチェにたどりとついた。4410メートル!4000越えてくるとカメラを押す事も出来なくなってきた。ここにきて体力・精神力共に必要となってきたことを痛感。余裕が見られなくなると自分しか見えなくなってくる。周りに頑張ろうってこえかけたり、頑張ろうって声を掛けてもらったり、お互いが気を緩めないように必死だった。少しでも弱音・不安を語ろうもんならガタって一気に歩けなくなってしまいそうになってた。 
d0151463_238571.jpg
  ここで高度調整のために2泊した。ずっと何日も着替えてない・お風呂に入ってないでもそんなことどうでもよかった。汗臭くても足臭くても!息がスムーズに出来てる。寒さをしのぐ洋服がどんだけ高山病から自分を守って暖めてくれてるか。水が本当命の水で。そんだけで充分!やー。山の中でもお風呂は入れる、でも料金も高いし暖かいホットシャワー?も一人バケツ3杯分。 
d0151463_2473745.jpg
  
d0151463_248836.jpg
  
d0151463_2484579.jpg
  電気も通ってないから夜のために光をためる。夜も電気はついていたけど相手の顔がうっすら見えるくらいの灯りしかないので1番明るい食堂にみんな寝る前までそこに集まってお話しながら・・・  
[PR]
by maguma090 | 2008-09-25 02:54
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite