地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

ボートでガンガーに浮かぶ

d0151463_4211376.jpg
 ボートを1時間チャーターしてガンガーに浮かぶ。 
d0151463_4222680.jpg
  
d0151463_4231014.jpg
  ボートから見た84のガート。火葬場の他、聖地に悪が潜入するのを防ぐと言われるガート・祖霊供養をするガート・特別な儀式に使われるガート・10月になると死者が迷わず戻れるようにと竹竿をたくさんたてられたガートなど84個さまざまな歴史をもつガート。 
d0151463_4283291.jpg
  
d0151463_429682.jpg
  
d0151463_4294048.jpg
 ガンガーの2つの顔。84個のガートの反対側はなんとものどかな水牛と人の小さな村??ガンガーに向けて釣りを楽しむ人・沐浴する人・雑談を楽しみ日没を待つ人。ここには火葬場のあの空気はまったく感じられない。静寂な世界。  
d0151463_4332638.jpg
  
d0151463_4341245.jpg
 そしてガートにたどり着いた。ガンガーは思った以上に流れが速くそのまま進むことは出来ず一旦向こう岸の流れが緩やかな場所まで移動して先へ進む形だった。3人のボートをこいでくれたお兄さん流されながらも本当必死に漕いでくれてありがとうございました。
[PR]
by maguma090 | 2008-08-31 04:45
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite