地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

洗礼

d0151463_2342782.jpg
 カーリー女神寺院。寺院では写真がだめだったんだけど早朝6時に寺院へたつおさん、えみちゃん、の4にんで出かけた。参拝者はみな裸足で中に入り中に入るなり異様な熱気に包まれていた。その日は特別な日だったようで観光客の私達はかなり浮いていた。カーリー女神の寺院の中には女神の象徴である黒い石に顔が書いてありそれには赤い液がかけられ、参拝者はみな赤い花とオレンジの花を手に石に備える。カーリー寺院では毎朝女神に捧げる為ヤギの首がはねられる。ヤギは人間の手によって体を水で清め前足を背中でくくられ首を2本の木の間に差し込まれる、一部始終を淡々と行う寺院の人、そのヤギにひざまずき祈りを捧げる参拝者。みんなあまりの衝撃に言葉を失う。次々に連れてこられるヤギ達、1日に何匹のヤギ達がここで・・・そうしてる間儀式は始まった。羊の泣く声が赤ちゃんの泣いてる声に聞こえてきて見る怖さとなんともいえない葛藤とでその近くまで足を進めて見た。・・・・見た後の衝撃は今こうやって書きとめながら又思いだす。ヒンドゥーの神への思いをあの衝撃的な場面で教えさせられ考えさせられ
てしまいました。
[PR]
by maguma090 | 2008-08-29 03:12
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite