人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

7月21日 ピピ島お料理教室

7月21日 ピピ島お料理教室_d0151463_11292483.jpg
 島のお料理教室に1日コースで参加してきました。英語が苦手な分授業中久しぶりに夢中になっておりました。マンツーマンでの指導で英語が分からない私にゆっくり教えてくださいました。始めにタイ料理で使う調味料の説明と1つ1つの調味料がどんなメニューで使われてるか!の説明。 
7月21日 ピピ島お料理教室_d0151463_1135199.jpg
 次に使う香草の説明。 
7月21日 ピピ島お料理教室_d0151463_11364455.jpg
 1日コースの場合レシピ本から自分の作りたいメニューを3品選び先生と共にキッチンへ!今回チョイスしたも 
7月21日 ピピ島お料理教室_d0151463_11403967.jpg
のはココナッツグリーンカレー&パッタイ&魚のムニエル!このメニューに使う香草や野菜を細かく切って使いやすいように分けておきます。 オムレツのせパッタイ!011.gif003.gif  
7月21日 ピピ島お料理教室_d0151463_11415855.jpg
 お魚の香草添え011.gif  
7月21日 ピピ島お料理教室_d0151463_1143380.jpg
 ココナッツグリーンカレー003.gif グリーンカレーはペーストを作る。おわん1杯分出来上がったんだけど1杯のカレーに使うペーストは大さじ1杯分!残りはお肉料理やお魚料理とも合うので多めに作って冷蔵庫に保存! 
7月21日 ピピ島お料理教室_d0151463_1151759.jpg
  辛いの苦手な私に先生が作ってくれたお菓子?卵黄とお砂糖で作ったの!って辛いときこれを口に入れると和らぐのよ!って食べてみたら確かに和らいだ・・・しかしもさもさ感と喉の渇きが・・・  
7月21日 ピピ島お料理教室_d0151463_1154378.jpg
 レモングラスジュース!タイマッサージなんかの後には必ずこのジュースやティーが出てくる。日本の生姜湯みたいなものでタイの人は暑さに堪えたときはこのジュースを飲むと元気になるんだって!タイのカフェでもメニューにありました!
by maguma090 | 2008-07-22 12:00

 


by maguma090
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite