地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

ルレナバケ ジャングルブック

ここからランドクルーザーで3時間ボートで2時間のところにあるジャングルへ。50%の確立でアナコンダに遭遇できるとか?ボリビアのアマゾンは手付かずな状態で残っていてブラジルからのツアーより安い。アメリカ・イギリス・スペイン人と一緒に乗り込みました。頭の中はディズニーのジャングルブック。どんな動物にであえるのかな~
d0151463_215951.jpg
 
d0151463_23355.jpg
 ちいさな村をいくつも通ってボート乗り場へ。
d0151463_25367.jpg
 3日分の食材や水を乗せて。
d0151463_27039.jpg
 
d0151463_275898.jpg
 岸にはたくさんのクロコダイルがいっぱい。口をカパーって開けてひなたぼっこ中。ボートの下にはピラニアがウジョウジョいたり、見たことのない鳥たちが出迎えてくれた。
d0151463_2264961.jpg
d0151463_2273412.jpg
 
d0151463_323713.jpg
 ジャングルの宿。蚊が多く蚊帳があっても朝起きたらかなり刺されてた~。いみな~い。
d0151463_344725.jpg
 
d0151463_361876.jpg
 猿の群れがおなかを空かせてやってきた~痛い痛い・・・
d0151463_37549.jpg
 いっぱいいろんな鳥がいたから写真とろうって構えてるんだけどなかなか撮れないし、樹の中に隠れてて写真に収めるとみえないな~。名前は種類が多すぎて覚えてませんが本当いっぱいいます。樹の上には恐竜のような大きな鳥がわさ~って飛んでて感動したもん。
d0151463_315342.jpg
 毎日町で食べるより豪華なおいしい食事がテーブルに、それもいつも大盛り!うれしい。
d0151463_31793.jpg
 
d0151463_3175161.jpg
 クロコダイルはおなかいっぱい見れます。朝起きたら普通に足元にいます。なにもしないけど怖いな~。
d0151463_3223356.jpg
 夜になると懐中電灯もって夜のお散歩。
d0151463_3331794.jpg
 
d0151463_3335354.jpg
 ワニのあかちゃん。暗闇の中懐中電灯のあかりで水の中に潜んでるわにの目がきらきら光ってて上を見上げれば満点の星空の中を蛍がたくさん飛んでて、流れ星をみてるような世界がありました。むっちゃ~よかった~ムーディーです。
d0151463_3375634.jpg
 ピラニアつりでも楽しんで・・・針に小さなお肉をつけて糸を放り投げるとビシャビシャってピラニアが血の匂いをかぎつけあつまってくる。ピラニアさんはどうも受け口なので針がひっかかりにくい。なかなかつれない。
d0151463_3403358.jpg
 ガイドさんが釣ったキャットフッシュ。その日のよるごはんにピラニアと一緒にフライになって出てきた。 
ちょっと食べれなかったけど、イギリス人はむしゃむしゃ食べて、ん~鶏肉みたいだね~なんていいながら。ピラニアはほとんど身がない。
d0151463_3435542.jpg
 アナコンダ探し。50%の確立で見れるってだけど、ガイドさんにもよるようです。 
4時間もずっと沼地を長靴から水が入りながらもがんばって歩いた・・・
d0151463_346093.jpg
 
d0151463_3464744.jpg
 
d0151463_3474112.jpg
 途中集中しすぎたガイドさんが居なくなってみんな取り残されちゃって、日も暮れてるのに大丈夫なの?ガイドさんは真剣にアナコンダを探してくれてたんだけど欧米人みんなブーイング。そのご夕方まで探したけどアナコンダには出会えなかった。 
ん~見てみたかったけし、きつかったけど手付かずな状態なんだもん仕方ない。それより今この状態が私達のような観光客が踏み入ることでいろんなものこわすのか~ってジャングルの中の樹や草花も歩行しやすいように切られていくし、いろんなものをもちこんで森の中が汚くなってく・・・。よくないよな~。ジャングルに住む動物や自然にとっては静かに生活していたのに・・・って思うよね。 
エベレストに行くときの山の景色も海の中も森の中もその中をどんどん入っていくと新しい空間世界が目に入ってきて体からじわ~って感動する。いろんなものがいろんな形で生きてる。
d0151463_3583725.jpg
 
d0151463_3595275.jpg
 
d0151463_41186.jpg
 時間の合間にみんなでバレーボールやさっかーをして汗を流し真剣に遊ぶ。便利なものに囲まれて今いる生活の中ジャングルの中は逆に新しく感じられ一つ一つが毎日がとても丁寧に感じられた数日間でした。そしていっぱい自然からエネルギーをもらって感謝です056.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-08-31 04:07
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite