地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

ボリビア ルレナバケ

ボリビアラパスからバスで1日かけてジャングルツアーに参加する為のルレナバケへ。 
ルレナバケまでのバス移動、デスロードを通るその道は年間200台バスが落ちて死者が多いとかきいてた。 
ちょっと高いバスになるとデスロードを通らずいける・・・って高いバスに乗ったけど道は本当悪かった。すんごい大きなバスが細い道を離合するんだけどもうはらはらドキドキしてた。 
 
でもついたその場所はのんびりちいさな町?村?。
d0151463_0522727.jpg
 
d0151463_0533087.jpg
 
d0151463_0545318.jpg
 
d0151463_0555258.jpg
 にわとりとアヒルのハーフ。
d0151463_0564574.jpg
 ルレナバケの宿。
d0151463_0574310.jpg
 宿の看板娘めりー。ともだち~っていってはじゃれてくる笑顔のかわいい女の子。毎日遊んでもらいました。 
d0151463_145367.jpg
 ルレナバケ滞在が伸びた理由・・・路上販売してるヒッピー達にマクラメ(ろう紐を4の字に編む)アクセサリーの作り方をおしえてもらってました。ずっと気になってたマクラメ・・・どこかでおしえてもらえないかな~って思ってろう紐ずっと持ち歩いててよかった~001.gif いっぱいいろんな国のヒッピー達が集まって仲良く路上販売。片言のスペイン語で自己紹介して、商売の邪魔にならないようにみんなが作ってるの見ながら見ながら覚える。 
 ある程度基礎の段階ができるようになると、ヨーコこの基礎の形をこうするとこうなるんだよって。 
かなりこうゆうの集中するほうで、朝おはようって彼らの場所に行って夕方までご飯も食べずに店番しながらやってるとみんなが何も食べてないだろうってフルーツいっぱいもってきてくれたり、みんな川岸のテント暮らしだからその日暮らし贅沢せず水もレストランからもらったり、トイレもシャワーも宿に少しのお金を払って使わせてもらったりの生活。 
なんかそんな彼らと毎日一緒にいるとすごく楽しくて地べたにすわり炎天下の中もくもくと作ったマクラメこれからもバスの移動中とかがんばってやってみよ~。今は小さな小銭入れを製作中なり~。 
スペイン語わからない私に気長に教えてくれたみんな。 
マクラメと同時にみんなにはいろんなもの教わったきがする。楽しかった~ほんとうありがとう051.gif
[PR]
by maguma090 | 2009-08-31 01:32
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite