地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

人工都市ブラジリア

1960年から200年に渡り首都をリオに代わり1000キロメートル離れたセラードに新首都ブラジリアが誕生。 
当時のクビチェック新大統領が公約どうり3年半で築き上げた人工首都。ジェット機形・鳥型とも言われていて市街や人工湖をはじめ奇抜なデザインの建物が立ち並んでいる。 
 
ブラジリアの街の計画都市地域は1955年からパイロットプラントいうユートピア構想にもとづいて構築された地域でパラノイア造湖のほとりに飛行機が羽をひろげた形をしていて飛行機の機首の部分に国会議事堂・最高裁判所なんかが建っていて羽の部分に高層住宅や各国の大使館が配置している。 
 
ブラジリアは私達のような旅行者にはちょっと長居できないところ。 
宿もうんと高い。ブラジル自体が物価が高いのにそれ以上・・・街が綺麗になるにつれて安宿もつぶれてしまい高級ホテルがどんどんできて・・・泊まる宿も安い宿はほとんど無く・・・ ブラジリアに着いて5時間も探し歩いたけど見当たらない。 
 
泣く泣く・・・泊まった宿も1泊5000円もする。う~ん高いね~。こりゃ観光してすぐ抜けなければ。 
それにしても人工首都と言われるブラジリアこんなに奇抜な建物が沢山あって道も6車線なのに車社会とはいえ歩行者の事も考えて設計してほしいな~。道路一つ渡るにも時間かかるし危ない気がする。 
 
おまけにブラジルは首都をサルバドール~リオ・デ・ジャネイロからここブラジリアと何度も首都を変えて国を大きくしてるんだろうけど、その反面街にはホームレスや働くところを家を失った人達が建物の影に隠れながら生活してる。大きくすればするほどファベーラと言う地域は増えていくのではなのかな~。 う~ん015.gif なんか街の中歩いていても人工的な感じで面白いデザインの建物を見るのはいいけれど、街の中が温かみを感じられなかった。人間味がないな~なんか寂しいな~近未来都市のブラジル近未来なのは建物だけなのか??? 
d0151463_1243279.jpg
 
d0151463_1245282.jpg
 
d0151463_1252327.jpg
 
d0151463_1255374.jpg
 
d0151463_1261752.jpg
 ドン・ボスコ聖堂只今工事中
d0151463_1273449.jpg
 
d0151463_1275019.jpg
 
d0151463_1281099.jpg
 
d0151463_1283311.jpg
 
d0151463_1291099.jpg
 カテドラル 巨大な円形の王冠を思わせるような大聖堂 オスカー・ニエマイエルのデザイン。
d0151463_12111866.jpg
 大聖堂の中。
d0151463_12114642.jpg
 外務省
d0151463_12153824.jpg
 三権広場
d0151463_12125251.jpg
 

 
[PR]
by maguma090 | 2009-07-23 12:16
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite