地球のシャシャリ方 3

maguma090.exblog.jp ブログトップ

ボンフィン教会

18世紀ある船長さんが無事にサルバドールにつきますようにって神様にお願いしたら無事にたどり着けたことを感謝して建てられた教会。守護神とされてる教会。外観や内観もいままで見た教会となんて変わりなくブラジルのわりには地味なつくりだな~って思うところあったけど奥に入って他の教会にない光景を目にしました。 
 
わあ~っ。だってマネキンが天井からぶら下がってるの!!なんで? 
手首や足の部分や顔の部分などあらゆるパーツにわかれてぶら下がってた。 
ちょっと不気味な気もしたが、ちゃんと意味がある。 
 
ここにきたら願いが叶うとバーイア達からぞっと信じられてるこの教会にはお願い事をする前に手首に教会まわりで売ってるフィタというカラフルなリボンを巻きお願い事をする。よく街のなかでお金要らないから巻いてあげるよ!ってリボンを持った人をよく目にしてたけど街ではお金を要求されるから要らないよ!って言ってたけど。。。このリボンはここから来てたんだ~それも色は神様の象徴する色で・・・005.gif 
 
1度手首にまいたら自分ではずしてはいけない、自然に外れて願いが叶うとされている。 
何種類あるんだろう?色別に神様への願いもちがって白は平和、ピンクは愛、緑は強さとか・・・この何色もの祈りはカンドンブレーという黒人内の密教の神の色からきている。 
 
壁にはベットに横たわる人達の姿、生まれたばかりの赤ちゃんの写真、みんなこの教会にお願い事をして元気になりましたって気持ちをこめて写真とともにマネキンを奉納する。 
 
教会周りのフェンスにもたくさんのリボンが風にゆられてた~。  
私もリボンまいてお願い事してみた~。 
お願い事叶うといいな~038.gif。  
 
d0151463_3383016.jpg
  
d0151463_339699.jpg
 
d0151463_3393625.jpg
 
d0151463_3401389.jpg
 
d0151463_3404054.jpg
 
d0151463_3412020.jpg
 
d0151463_3414647.jpg
 
d0151463_3422362.jpg
 
d0151463_3425694.jpg
 
d0151463_3432223.jpg

[PR]
by maguma090 | 2009-07-19 03:51
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite